自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【職人芸】Yシャツのアイロン掛けくらい自分でやります

Tuxedo Shirt 6-10-08 -- IMG_0623Tuxedo Shirt 6-10-08 -- IMG_0623 / stevendepolo

 

仕事着をジャケパンスタイルに変更してから、Yシャツの使用頻度が上がりました。
Yシャツはパリっと糊の効いた着心地が気に入りまして、洗濯毎に嫁にアイロンを当ててもらっていたのですが、明らかに負担増。。
生活をシンプルにするために仕事着をユニフォーム化したのに、家族の負担が増してはいけません。そこで家事のすべてのアイロン掛けを受け持つことにしました。

…が!アイロンめっちゃ難しいぃぃぃ!

 我が家のアイロンは嫁のお祖母ちゃんが愛用していた、恐ろしいほどの旧型ですが、それを差し引いても、嫁の出来栄えに遠く及びません。

とにかくシワが伸びないonz…いや、狙った場所のシワは伸びるけど、それ以外の箇所に新たにシワができるというエンドレスな展開。
特に肩周りや袖口の少し複雑な形状が苦戦します。

下の動画はプロのアイロン掛けテクニックです。
当たり前ですねど、惚れ惚れするほど手際の良さ^_^;

このレベルは到底ムリですが精進します!


GarraStyle - Ironing - YouTube

 

アイロン初心者の方はこの動画がわかりやすいかも。


アイロン道場 ワイシャツ編 - YouTube