自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【書評】モノが少ないと快適に働ける

f:id:baku305:20151114131836j:plain

 

ミニマリズムの中でもオフィスに重点をおいてまとめられた本です。
全ての職種に適用できるわけではありませんが、僕も同じくパソコン一台でも完結できる業種なので多いに参考になることがありました。

 

自分に役立つと思ったトコロ

p70 物を入れる場所を増やさない

「モノを入れる場所を用意すると、いつの間にかモノがあふれかえってしまう」

お付き合いのある会社から無料で巨大なスチールラックをいただいたことがありました。天井まで届くかというほどの頑強で威圧感のあるラックでした。
当初は「全ての備品をここに集約すればスッキリする♪」なんて皆思っていましたが、備品どころか必要かどうかわからないものまで、なまじスペースがある分、なんでも放り込む始末。今では威圧感のある誰も中身のわからないカオスな物体と成り果てています。
確かに収納スペースがあればあるほど、必要なものを選別する目や気持ちがなくなってしまい、モノがあふれかえってしまいます。これは本当にあっという間に。

いっそのこと収納をなくしてしまうことで、本当に必要なものに目が向くのだと思いました。

p101 自分を研ぎ澄ませてくれる「単機能」

「多機能」だと、たとえば多色ボールペンにしても、色々なペンが内蔵されているから、黒ボールペンを使おうとしても、その都度「選ぶ」ということが必要になる

ミニマリストの方は、所持品を減らすため一つで複数の用途がある「多機能」ツールを選ばれる方が多いと思います。
それ自体は悪いことではないのですが、その全ての機能を使いこなせているでしょうか?
極端な例で考えると、ツールナイフでも一般的なもので5~10種ほどの機能を持ちますが(いわゆる10徳ナイフ)、冗談のように50種近くの機能を持つナイフも存在します。
ここまでくると、なんの機能があるのか、それはどこに内蔵されているのか、どの機能を使えばいいのか、と活用するまでに多大な時間がかかります。

単機能であれば、ナイフはナイフ、えんぴつはえんぴつと、用途が決まっているので使用するまでのタイムラグがありません。
シンプルな思考とシンプルなツールがストレスフリーの基本なのだと思います。

p158 何もしない時間を大切にする

これは、他のシンプルライフ系や禅の本でも、必ず出てきます。故に生活の基本でもあると思います。
インプットもアウトプットもしない。Facebookで友達のリア充な活動をみてモヤモヤしない。明日からの仕事の段取りを考えてだるくならない。
頭を空白にする時間は本当に大事だと思います。

 

こんな人におすすめ

・会社のデスクがいつもグチャグチャ

・今いち仕事に集中できない

・やらなきゃいけないことがいっぱいでいつも頭がパンク状態の人