自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【シンプルライフ】ふんどしデビュー【D.I.Y】

f:id:baku305:20151202065554j:plain

就寝時はふんどしがいいらしい…

という話を小耳に挟みまして、ちょっと実験。
普段はボクサーパンツを履いているのですが、こういう系のパンツってフィット感が大事で動きまわってもポジション(?)を維持してくれるというのがメリットかなと。
反面、このピッタリ感が各部を圧迫するため、就寝時の血流を阻害するらしい。
ふんどしではそういった点で圧迫感がないので安眠できるそうです。

ただ、ちゃんとしたふんどしは生地も良く、それなりの値段なので、常用できなかった時のリスクを考えて今回は手ぬぐいと紐ででっち上げてみます。

↓↓↓参考にしたのはこの動画↓↓↓


手ぬぐいとひもで、簡単ふんどし。

D.I.Yというのも恥ずかしいくらい、超簡単。
必要な物は、手拭と腰に回せる長さの紐のみ。

なにも加工していないので、すぐに試せます。

すでに1ヶ月以上使用してみたのでその感想をば。

ふんどしのメリット

○ストレスフリー

確かに圧迫感がありません。眠る時の違和感もないので、安眠できてるような気がします。

○低コスト

まずは手持ちの手ぬぐいと紐のみでOK。慣れてきたら生地や縫製にこだわったふんどしに手を出せば良いと思います。

綿100%なので、かわきやすく、洗濯も楽。

○多用途アイテム

手ぬぐいは万能アイテムです。ハンカチ・風呂敷・包帯・日除け、アイデア次第でなんにでも応用が効きます。そして今回はパンツにトランスフォーム!

ふんどしのデメリット

●時代錯誤

やはり見た目が恥ずかしい。ちょっとぽっちゃりな方が着用すると「とにかく明るい」人に間違われます。

銭湯など他人の目に触れる所での着用はまだ躊躇します。

●衛生面

洗ってあるとはいえ、パンツとして利用したものをハンカチにも使うのに若干の抵抗があります。まあ、大丈夫なんでしょうけど。

●ぽろりもあるよ

紐で止めてるだけなので、激しく動けばぽろりします。

 

使用感は概ね良好です。家族目線を気にしなければ!
見慣れないだけなんでしょうけどね。ふんどしの流行が早くこないかな。

ふんどしの再興を強く求む!