自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ワークアウト】わずか4分でOK!タバタ式トレーニング

f:id:baku305:20180220170603p:plain

 

わずか4分で1時間分の運動効果を得られるトレーニング

タバタ式トレーニングとは、立命館大学スポーツ健康科学部・学部長の田畑泉教授が考案したトレーニング・メソッドです。

もう情報番組やダイエット系の雑誌・サイトで散々紹介されてるので知ってる方も多いと思うのですが、自分が続けていてとっても満足度が高いのでご紹介。

タバタ式トレーニングのやり方

運動はなんでもよく、「20秒運動して10秒休む」を1セットとして8セット(計4分間)行います。
ただし運動する20秒間は全力で!
時間をきっちり守って行えば、体内の燃焼効果が持続し、わずか4分でなんと1時間分の運動と同程度の効果を得ることができるという夢の様なトレーニング方法です。

注意1)ダイエットに最適!…ではありません

このトレーニングでは有酸素運動と無酸素運動の効果を一度に得られるのが特長です。

特に持久力を上げる効果が高いといわれています。

ただ痩せる!というのはちょっと語弊があるようで、実際には脂肪自体はそれほど燃焼しません。

考案した田畑教授によると、ダイエット効果を狙ったものではなく、あくまで身体能力を向上させるのが目的とのこと。
身体能力の向上=体が健康になれば副次的に痩せることができるということですね。

注意2)全力だからね!全力!!

ワークアウトする20秒間はとにかく全力。

8ラウンド終了後、立てなくなるほど疲労困憊していれば、ちゃんとできてる証拠です。
一日に2回も3回もできている人は強度不足ですね。
そのため、週2回程度でも十分効果が出ます。
特に慣れない最初の内は全力で動いているの翌日筋肉痛が起こると思います。
この状態で無理をして毎日すると体を壊すことがあります。

ちなみにオススメのワークアウトはこの3つ!
本気でやれば相当な負荷で気持ちが折れかける程!

バーピー


バーピー

ジャンピングスクワット


美しくやせる! 30日スクワットチャレンジ ジャンピングスクワット

V字腹筋


V字腹筋

注意3)最低6週間続けよう

最新のダイエット方法を色々試す人に限って、全然痩せてないんですが、だいたい実践期間が短いです。

1週間やそこらはやったうちに入りません。

どのようなトレーニング方法も最低2ヶ月は続けて下さい。
逆にどんなトレーニング方法でも2ヶ月も続ければ、何かしら体に変化が現れるはずです。
人体はそんなに簡単に変化しないもんです。(太るのはすぐなのにねonz)


…といいつつも、モチベーションの維持は必要。

僕はタバタ式トレーニング専用のミュージックでテンション上げながらやってます。


CrossFit Tabata


Tabata Workouts w/ TabataSongs Music

20秒のワークアウト、10秒の休憩で構成されたミュージックなので、めっちゃ捗ります(゚∀゚)