自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ミニマリスト】ミニマリストの初級技「1つモノを買えば2つ捨てる」

ミニマリストの定番技

所有物を手っ取り早く減らせるミニマリストを目指す方には、最初に試して欲しい方法です。

まだ所有欲がある初期の方が、半強制的に断捨離することになるので、購買欲と所有欲両方を一度に抑制する効果があります。

ルール

1つモノを買えば、服なら服、文房具なら文房具と買ったものと同じジャンルのものを2つ捨てます。それはもう情け容赦なしに。

そんな単純なルールですが、ある程度慣れてくると、捨てるものは近接の別ジャンルでもいいと思います。ルールはスタイルに合わせて柔軟に変更してもオーケー。

コレ驚くべきスピードでモノが減ります。

一番効果があったのが衣服。1シーズンで半分近くまで減りました。

ルール化でモノと気持が整理される

断捨離するか迷っていたものでもルールに乗っ取ることで捨てることができます。
買えば捨てなければいけないので購入欲が抑制され、捨てることが日常化するので所有欲が減っていきます。

そして、常に自分が何を持っているかを把握し、これを買えば何を捨てなければいけないかを考えるようになります。

ここまで来るともう立派なミニマリストの考え方ですよね。

やりすぎに注意!中毒性あり

やり過ぎると捨てることに快感を覚え出します。だんだん麻痺してきて捨てるために、何かしら理由をつけて買うという逆転現象に陥ることも…

ある程度、所持品を減らしたら、ルール変更。

基本はモノを買わず今あるものを活用するという考えにシフトしていきましょう。

必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)

必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)