自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【貯蓄】小遣いは使う前に貯める【目指せ夢の国】

f:id:baku305:20090726225012j:plain

なけなしのお小遣いを貯金してますよ\(^o^)/

いきなりぶっちゃけると私のお小遣いは月三万円です∠( ゚д゚)/

毎月5の付く日(5日、15日、25日)に奥さんから1万円支給されます。

一気に3万円もらうと月後半が厳しくなる可能性があるので、月全体のお金の割り振りを平均化しようという奥さんが考えだした方法です。すげぇわ嫁…

15日ごとに1万円の予算なので使い方をちゃんと考えるようになりました。実際無駄使いがかなり減ってます。

その中でもなるべくちょっとづつ貯金(へそくり)をしていたのですが、余った分を貯金(へそくり)にまわしていたので毎月の貯金額はバラバラ。

ちょっと使いすぎた月は貯金0ということもありました。

そこでよく聞く方法ですが、お小遣いをもらったら先に一部を貯金。
残りでやりくりする方法に変えてみました。

要はある分だけでがんばる!

貯金額は毎回3000円、月9000円の貯金します。

毎月2万円ちょいでの生活は余裕ではないですが、少なければ少ないほどしっかりと計算して次の小遣い日まで耐え忍べます。

お小遣いもらってた中学時代のようですな。

こういうやりくりって子供時代にはできてましたよね。大人になるとなんで我慢できんのかなぁ…

貯めたお金で千葉県の夢の国に行くのが目標です( ・ิω・ิ)