自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【シンプルライフ】週末はビジネス書を読まない

f:id:baku305:20140517194640j:plain

週末はホントオフってます

ビジネス書をたまに読みます。主に図書館で借りて(生粋のケチ)

読んだからと言って何かが変わることはとても稀ですが、パワーアップした気持ちになります。
どの本も元を正せば似たようなことをいっていて、読む前から何となく想像はつくのですが、読むとわかったような気がして仕事のモチベーションがアガります。

そんな単細胞のボクにはピッタリのカンフル剤です。

ただし休日は除く

休日はホント気持がオフってまして、そんな時に読むと逆に気疲れを起こしてしまいます。

なんだかやらなくちゃという逆のベクトルの力が働いてしまって脳にストレスが溜まるようです。
ビジネス書の大半が、「周りに差をつけろ」「一歩先にいけ」「毎日やれ」と煽る文言が多いから気持ちが引っ張られちゃうんでしょうね。

世の中には仕事が好きすぎて、仕事でリフレッシュできるというパラフルな方もいらっしゃいますが、ボクは違うようです。

なにもしないくらいが丁度いい

週末しか自由時間がないから、やりたいことを目一杯詰め込みがちですが、これやると一番疲れますonz

あわてずゆっくり、好きなことをやる

オンオフの切り替えをしっかりすることが、ボクには大事なようです。

 

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T