自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ミニマムアイテム】とうとう会社にマイ枕を持ち込んでやりましたよ【ダメ人間】

f:id:baku305:20170518120753j:image

ロゴス インフレートまくら

昼寝が見直されているようです。

午前中は集中力が最大でバリバリ仕事ができるけど、午後になると眠気爆発でパフォーマンスが落ちる…なんてことしょっちゅうあります。ええ…しょっちゅう…

そこで昼寝です。

 

アメリカではパワーナップと呼ばれており、企業での導入はもう常識だそうです。

たった20分で仕事効率アップ!アメリカで人気の昼寝方法「パワーナップ」 | 睡眠・快眠情報ブログ

眠気覚ましだけじゃなく、仕事の効率が上がり、病気のリスクが下がるというメリットだらけだそう。

知り合いのデザイン事務所では、お昼時間はオフィスの電気を半分消して、「寝てもいいよ」という環境を作っているそうです。

デスクワークは目と頭を酷使するので、これはありがたいですね。

日本で大々的に導入しているところはまだ少ないかもしれませんが、意識的に昼寝をしている人はけっこういるかもしれません。

ボクの務める事務所でもお昼時間は人がほとんどいなくなるので、昼寝し放題♪

 

昼寝(パワーナップ)のやり方

昼寝もただルールなくなると、逆にパフォーマンスが低下するそうで、最低限以下の方法は守ったほうがいいです。

1)昼寝は20分以内

30分以上寝ると脳が熟睡状態に入ってしまうので、寝起きが悪くなりボーっとしてしまいます。タイマーで20分以内をセットしましょう。

 お昼休憩が1時間として、社内でお昼食べたらちょうどよい長さですね。

 

2)横にならない

これも熟睡状態に入らないようにするためです。横になれる環境があるオフィスは多くないと思うので、だいたいは机に突っ伏すような感じですね。

それでも大事なのはリラックスできる状態を意識してください。

 

3)直前にコーヒーを1杯

カフェインの眠気覚ましの効果は約30分後だそうで、寝る前に飲めばちょうど起きた時に効き始めます。

 

fuminners.jp

 

お昼寝グッズがあると便利♪

学生時代に経験ありますよね? 机に突っ伏して寝ると、腕が尋常じゃないくらいにしびれるし、机に吐息の水蒸気が溜まってベチャベチャになってるってこと。

こういう時、お昼寝グッズがあると便利です。

今はなんかこういう状況を想定したグッズが豊富で思わず目移りしてしまいます。

冗談かと思うようなものもありますが、ボクはキャンプ用品のロゴスから出ている空気を入れるタイプの枕にしました。

元々キャンプで使うものなので耐久性が高く、使わない時は空気を抜いて小さく折りたためるので便利です。

事務所に堂々と枕を置いているというのも社畜感満載で避けたいですもんね。


f:id:baku305:20170518120806j:image

MUJIのネックピローも候補にあったのですが、先の理由でかさばるものは避けたいと思いこちらにしました。

MUJIはCMからして欲しくなるから困る…

 


無印良品:MUJI to Sleep

 

空気を入れる枕もMUJIのネックピローも似たような製品が100均にあります。

恐ろしや100均…

まずはお試しで使ってみてもいいですね。

あるとないとじゃ快適さが大違いですよ。