自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【シンプルライフ】DVDレンタルは配信派?店舗派?【映画ジャンキー】

f:id:baku305:20160108122146j:plain

もっぱら映画館に行くときは子どもにおねだりされて行くことが100%。ゆえにディズニー作品ばかりです… いや、いいんですけどね。めっちゃおもろいし。

なので大人向け作品はもっぱらレンタルでお家で視聴になるんですが、最近は動画配信サービスも充実してきて店舗型のレンタル屋さんも辛いようですね。

もうこの波はどうしようもないのだなと思うんですが、店舗型のレンタルもそれはそれでメリットがあると思うんですよ。

幸いボクは活動圏内にツタヤが2店舗あるので通勤途中に立ち寄れるという利点があるのでなおさら。

ちなみにもうレンタルDVD屋ってツタヤ一人勝ちに見えるんですが、個人経営のレンタルビデオ屋の怪しさも好きでした。

取り扱い作品のクセのすごさとか、店員が野良バンドマンみたいなパンクな人とか…

もう絶滅危惧種ですね(´・ω・`)

 

 

 

店舗型レンタル(ツタヤとか)

メリット

安い

家の近くのツタヤはなんと旧作80円!これは今まで見た中で最安です…

クーポン配布が多い

しょっちゅう無料レンタルクーポン配ってます。1本単発でみるとするとかなりお得です。

未だ観ぬ作品に出会うセレンディピティ

店内をブラブラしながらよくわからないC級作品を物色するのが好きです。

事前情報なしでみるあの興奮。よく外すけど…

 

デメリット

返却期限がある

新作の返却期限はなかなかリスキーです。

みるタイミングを逃すとそのまま返却に…

行くのが面倒

返却日に雨降ってたりするとマジへこむ…

貸出中の可能性

旧作、しかもマイナー作品となると取り扱いが1本なんてこともザラ。

みたい作品がレンタル中でみれないなんてこともしょっちゅうです…

何かと時間がかかる

店に行く時間。作品を探す時間。借りる手続き。返す時間。

まあ何かと時間をとられます。

 

動画配信サービス

メリット

すべてが圧倒的に楽!

家の中で全てがまかなえるというのが最大の魅力。

目当ての作品が借りれないことはないし、料金もカード払い。深夜でも早朝でも関係なく視聴ができます。

スマホ対応でスキマ時間に細切れ視聴

スマホ対応しているサービスがほとんどなので、通勤途中でも会社の昼休みでもスキマ時間を使って細切れで視聴できます。忙しいビジネスマンにはぴったり!

(できれば落ち着いてみたいけど…)

返却期限がない

オンライン視聴なので返却という概念がありません。

好きな作品を好きな時、好きなだけ楽しむことができます。

作品のチェックが楽

気になる作品の予告編がすぐに見れたりするので、ある程度内容を把握してみることができます。

 

デメリット

毎月一定数観ないと元が取れない

月額制がほとんどなので一定本数みないと損した気分に。

ノルマに追われる感覚になります…

新作の取り扱いが少ない

最新作は別料金になっている場合が多いですね。

DVDのリリースと比べると一歩遅くなる印象があります。

マイナーな作品の取り扱いが少ない

知る人ぞ知るといったマイナー作品は見つけにくいかも。

店舗の隅のコーナーにお宝が眠っていることもあります。

未発掘作品に出会いにくい

ある程度みる作品が決まっているので、思いもしなかった良作に出会う可能性は低くなります。

駄作で時間を無駄に使うこともなくなりますが・ω・

ネット接続必須

ストレスなく楽しむのであれば安定した固定回線が必要ですね。

最近は一度ダウンロードしてからローカル環境でみることができるシステムもあるようです。

どちらにせよちゃんとネット環境を構築しておく必要があります。

画質を求める人は不満足

視聴するにあたっては十分満足できるレベルですが、ブルーレイなど高精細を求めるのは難しいです。画質こだわり派の方は素直にブルーレイ借りるほうがいいかもです。

 

番外)DVD宅配サービス

動画配信まではジャンキーじゃないけどものぐさな人にはピッタリ。

ネットで選んだDVDが郵便で届くサービス。

メリット

価格は店舗に近い

こちらも店舗のようにキャンペーンを実施することが多く、旧作が100円切ることもあります。

返却が楽

郵送で送られてきた袋がそのまま返却用の袋になっているので、手間なくポストに投函するだけで返却が可能です。

 

デメリット

貸し出し中がある

DVDのレンタルなので数に限りがあります。店舗と同じく人気作はレンタル中ってこともよくあります。

枚数制限がある

一度に借りることができる枚数の下限と上限がある場合があります。枚数によって送料が変動することも。

届くまでのタイムラグがある

郵送なので発注してから手元にくるまでに最短で2日くらいかかります。

今すぐみたいという人には向きません。

 

まとめ

こうやって見ても、配信サービスに分がありますね(汗)

ミニマリストの観点から考えると、たいしてみたくない作品をダラダラ観るよりも、絶対にみたい作品を1本決め打ちで借りたほうがスマートに思えます。

時間もお金も節約。記憶にも残る。なによりシンプル。

あなたならどのスタイルにしますか?