自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ミニマムアイテム】雨の日は100均の傘でストレスフリー【機能優先】

f:id:baku305:20170714120334j:image
 

100均の傘を愛用中

今年の梅雨ももうあけそうですが、数年来、傘は100均を愛用しています。

オシャレで高品質で自分を高められるようなハイブランドの傘もいいんですが、年間の雨に出会う確率や盗難、維持を考えると100均傘の圧倒的なコスパが魅力です。

 

 今の生活から傘を使う状況を考えると…

  • 市内在住、駅から自宅まえ徒歩15分。
  • 通勤路は主に電車、地下道、商店街のアーケードあり。
  • 傘にオシャレさは求めない。機能性重視、雨を防げればよい。

こういう環境であると雨に遭遇し、傘をさして何十分も歩く確率はかなり低くなります。

実際普段の生活は折りたたみ傘で十分でして、普通の傘を持つのは、出かけにすでに降っている場合か、確実に降る予報があるときだけ。

傘の稼働率って想像以上に少ないんです。

 

大きくてしっかりした傘

収納場所に困る

玄関の傘立てに何本も傘が突っ込んであるのは美しくない…

メンテナンスが必要

それなりのレベルの傘だと防水スプレー振ったり、サビを気にしたりで手間がかかります。ハイレベルのブランド品だとそれも愛着もってできますが…

盗られる(忘れる)可能性がある

これが一番つらい… コンビニマジヤバイ…

 

100均の傘

いつでも手に入る

100均に限らずコンビニでもどこでも必要な時に同レベルのモノが手に入るっていうのは強いです。

壊れればそれまで

普通の傘と比べれば耐久性は雲泥の差です… 強風で簡単に曲がります。ただ普通の傘1本に対して10~20本分くらいの価格なのでコスパは圧倒的です。

人に気兼ねなくあげることができる

これは大きいです。道行きで困っている人にサッと差し出せます。安いのでもらう人も後腐れなくハッピーです。

 

まとめ

ボクはモノをなるべく持ちたくなく、かといって品質の高いものを永く愛でるタイプでもないので、それなりのものをそれなりの期間所有するというスタイルです。

安価な大量生産品を否定するわけでもないので、自分にとって都合が良ければガンガン使います。

エコじゃないですね… すいません(汗)

無駄に使わない

モノでストレスをためない

これをモットーとしているので100均グッズはとても自分にあったアイテムだと思ってます。