自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ワークアウト】自宅でできる懸垂バー「ドアジム」を2年使ってみた感想【リピ買い確実】

f:id:baku305:20170815122644j:image
 

コスパ最強の懸垂器具

なんとか継続できているワークアウト「チンニング(懸垂)」。

www.gec-mo-ro.com

あれから2年近くたちましたが、今も問題なく使えてます♪

ただ使っているうちに不安なところも出てきたのでちょっとメモ書き。

 

 

 

設置から2年「ここがダメだよドアジム」

使用頻度

  • 設置期間:2年程度
  • 使用頻度:週に3回程度、懸垂は1度に10回程度

なんか汁でてきた…

先端部は樹脂でできているんですが、劣化してなんだか汁が出てきました

接地面にひと目でわかるほどの跡ができてます。

拭き取れば問題ないですが、枠が木製なので凹みもできてます。


f:id:baku305:20170815122729j:image

先端パーツは圧縮されて、汁でベタベタしています
f:id:baku305:20170815122748j:image


f:id:baku305:20170815122759j:image

都度の取り外しは注意が必要

購入当初は上部に取り付けた通常の懸垂と、胸高の位置に取り付けて体を引き上げる懸垂の2種類を都度付け替えてやってましたが、慣れてくると取り付けが雑になってきて斜めになっている時がありました。

ある日、いつものように上部に取り付けて懸垂するとスコッとバーが脱落。盛大に床に叩きつけられました。幸い床が柔らかい素材であったため大事に至りませんでしたが、一歩間違うと骨折するところでした。

懸垂に集中していると受け身も取れないんですよね。

付け替えが頻繁であれば、まっすぐ確実に取り付けましょう

 


Muscle Ups at Home

 

ドアジムの確実な取り付け

本来付属品として、ビスで取り付けられる樹脂製のガイド(でっぱり)があります。

バーの中央には穴が開いているので、枠にビス止めしたガイドを合わせることで、もしもの時の脱落を防ぐ役割があります。

ボクはこれ捨てちゃったんですが、枠に穴開けても絶対あった方がいい

今は適当なビスで代用してます。最低限の保険ですね。

 

バーの中央に穴が開いてます
f:id:baku305:20170815122826j:image

 

枠の深さを考慮したちょっと長めのビスを用意
f:id:baku305:20170815122836j:image

 

枠の傷よりも安全性です
 バーの跡があるので穴を開ける目印になりました
f:id:baku305:20170815122918j:image


ビスの頭を3~4cmほど残しておきます
f:id:baku305:20170815122945j:image

 

ビスを差すと扉の開け閉めができなくなるという大きなデメリットがあります。

我が家はリビングとキッチンの境目のドアのない枠を利用しているため問題ないですが、設置場所は熟考が必要ですね。

 

それでもリピ買いは確実

懸垂の効果範囲ってやっぱ魅力

数ある自重トレーニングの中でも懸垂の負荷と効果範囲は魅力的です。

一度のトレーニングで複数の部位に負荷が掛かるので、ものぐさなボクにはぴったりです。

発想次第で驚くほどの応用パターンがあり、下手にジムに通うよりも効果的です。

 

このミニマムさは他にない

懸垂器具の中でもドアジムほどミニマムな道具はありません。なんたってただの突っ張り棒ですからねw

設置しても目立たず、お部屋の景観を乱しません

特に我が家はリビングとキッチンの境目、生活動線に設置しているので、気がついた時にマメに筋トレします。これが継続するコツにもなってます。

 

ドアジム応用編

ドアジムに+αのアイテム追加でさらに多彩なトレーニングができます。

その一例をご紹介。

タオル

タオルを2本バーに引っ掛け、それを掴んで懸垂します。

不安定な状態での懸垂が身体に柔軟な筋肉をつけます。そしてしっかり握りしめての懸垂となるので握力の増強にもなります。

丈夫なタオルを用意しましょう。

タオル懸垂のやり方


【筋トレ】タオル懸垂で握力を強化せよ!!!

ゴムチューブ

トレーニング用のゴムチューブは応用範囲が広く、バリエーションも豊富

広背筋を鍛えるラットプルのやり方


背中を収縮させろ!自宅でラットプルダウン!

 

懸垂初心者でなかなかうまくできない人はゴムチューブをサポートに利用することもできます。

ゴムチューブを懸垂サポーターにする方法


懸垂が出来るようになるサポートグッズ #懸垂 #筋トレグッズ

エクササイズバンド

ベルトの先にグリップがついたエクササイズ用のサスペンション

非常に多彩なワークアウトが可能で、これ一本あればだいたい全身鍛えられます

ドアに取り付けてこれ単体でもできますが、建材によってはドアが歪んだりと注意が必要です。ドアジムに引っ掛けるのが安心かも。

正規商品はTRXといいますが、格安の類似品もあるので自己責任でどうぞ。

 

エクササイズバンドの仕様例


10 Best TRX Exercises: Total Body Suspension Training Circuit


Top 25 TRX Suspension Exercises for Elite Strength! Feel the Steel!

 

まとめ

というわけで、自宅でのワークアウトはほぼこのドアジムだけです。

ワークアウトの時間をとって本格的にするのが難しいので、こういった生活空間に違和感なく設置でき、日常のスキマ時間にちょい筋トレをはさむって感じで使えるのはほんと便利。

高さを変えれば子どもが使っても問題なく、ただのぶら下がり健康器として嫁の肩こり解消にも使えます。結局家族全員利用してます

さらにもう1本追加してもいいくらいだなぁ(゚∀゚)