自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【wifi】ルーターの置き場所で電波感度が劇的に改善【みんな知ってた?】


f:id:baku305:20170714120317j:image
 

家の中のwifiの電波感度がすこぶる悪い

自宅での仕事をするようになるとネットの接続環境が気になります。

我が家のwifiルーターはリビングの電話線の側、ボクの仕事部屋は対角線上に一番離れた部屋になります。

この場所がまた電波の感度が最悪でちょっと困ってました。

あわやルーターの買い替えかと思ってましたが、ルーターの設置位置を変えるだけで劇的に感度がよくなったのでご報告。

…ってか当たり前の話ですんませんonz

 

 

 

あなたの家のwifiルーター… こんなことになっていませんか?

部屋の隅においてある

親機と子機が離れれば離れるほど感度は悪くなってきます。当たり前だけど…

さらに柱や壁など遮蔽物があっても弱まります。

なるべく親機と子機が近い状況を作ってみましょう

 

床においてある

wifiの電波は横と下方向に飛ぶ特性があるので床に直置きはNG。

例えば2階建てで1階にルーターを置くと2階に届きにくくなります。

床から1.5~2mくらいの高さがベスト

 

窓際においてある

窓際におくと電波の半分を屋外に大放出

電波は全方位に向かって飛ぶので家の中央辺りにある方が均等に拾えます。

どうしても移動できない時はアルミホイルで指向性を持たせることもできます。

効果の程は、まあとりあえず試してみて…

www.gec-mo-ro.com

 

ルーターからPCまでに電子機器がある

電子機器で電波干渉を起こすことがある。

特に強烈なのが電子レンジ。うちはこれが最大の原因でした。

今でも電子レンジ使うと電波が途切れがちに…

因みに電磁波を遮断するシールドなども売られていますが効果の程は未知数…

我が家は上のほとんどの項目に該当しました…

そりゃおかしくなるわ。

 

設置場所以外にもこんな原因が…

本来は設置場所よりも先にチェックすべき事項ですが、我が家の場合は効果がなかったので、さっくりご説明。

ルーターの再起動

とにかく調子が悪ければ再起動!これ絶対!

 

ルーターのチャンネルを変更する

wifiは個々でチャンネルが割り当てられており、近くに別のルーターで同じチャンネルを使っている人がいると干渉し合うことがあります。

これを干渉しないよう切り替えることで解消できる場合があります。

チャンネルの切替方法はルーターの取扱説明書を確認しましょう。

 

それでも電波が弱い場合は、ブースターで強化

とりあえずルーターの置き場所を変えることでかーなーり感度が改善できたので、いったん保留にしてますが、どうしても設置場所を移動できない人はブースターで強化する方法があります。

wifiブースターとは

ルーターと受信器の中間に設置することで弱くなった電波を増幅・中継してくれる装置です。

各種メーカーから発売されており、コンセントに直差しできるコンパクトな種類が人気

因みに、機種によっては同型のルーター2台で同じことができます。ただブースターの方がルーターを買うより安上がりですね。

 

 

それでもダメなら強力なルーターに買い替えだ!

どうしても満足できない場合は、お値段は張りますがさらに強力なルーターに買い替えです。

価格は定番の機種の倍以上しますが、パワーも圧倒的です。

コワーキングスペースや店舗で不特定多数が利用する環境、3Dオンラインゲームでもストレスなくできるように設計されているので、戸建ての家くらい余裕でカバーします。