自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ストレス発散】掃除を手伝えないダメ亭主はメラミンスポンジから始めなさい【小さな成功体験】

f:id:baku305:20170719113137j:image
 

休みの日に日がな一日寝てるダメ亭主集合!整列!歯を食いしばれ!!

日曜日のお昼だ!亭主諸君!今なにをしている!!

ソファを占領しつつ上沼恵美子を見てるんじゃないのか!

その間、嫁は何をしている!

上沼恵美子を見ているのか…ならばよし!!いや違う。

 

嫁を想い、家事を手伝うとかはせんのかえ?

何をしたらよいかわからない?面倒くさい?

ならば朗報です。今すぐ100均でメラミンスポンジを買ってきなさい!

 

 

 

洗面所とお風呂洗いはボクの仕事(自主的)

自宅勤務となった今、ボクは積極的に家事をするようになりました。

主に洗面所とお風呂場洗いはボクの担当になっています。

といっても実家暮らしが長かったため、掃除のいろはを知らなかったボクは何から始めよいのかわかりませんでした。

そこで嫁に教えてもらったのが前述のメラミンスポンジというわけです。

 

メラミンスポンジって何

…でそれって何ぞや?というわけですが、「激落ちくん」といったらわかる人もいるかもしれません。

「水だけで汚れが落ちる、洗剤いらずの魔法のスポンジ」として1999年から発売されました。

真っ白のキューブ状のスポンジで、様々な大きさがあり、100均で30個入りとかで売ってます。

材質はメラミン樹脂をミクロン単位で発泡させた固いブロックで、要は網の目が極限に細かいスポンジです。

この細かい網目が強力な洗浄力をもっており、茶渋や手垢、鍋の焦げ付きなどしつこい汚れを水だけで落とすことができるんです。

 

結果がすぐ出るから楽しい

なぜ手始めにこれを渡されたかというと、見てわかるほど簡単に汚れが落ちるからです。

掃除って、しつこい汚れと戦ったり、用途に合わせた洗剤やブラシなどを用意したりと面倒くさいんですが、メラミンスポンジだとこれ一個で簡単に結果が出るので、やってて楽しくなるんですね。

こういった小さな成功体験を重ねると、次第に複雜な掃除方法へもレベルアップしていけるという次第です。

 

目につくところにさりげなく置いておく

f:id:baku305:20170719113146j:image

かといって、掃除は継続が大事。

いくら簡単なメラミンスポンジでも、「メラミンスポンジを取り出す」のが面倒くさいというクズな思考に至ります。

だがメラミンスポンジはそんなクズ亭主も見放しません

小さいという利便性で掃除が必要な要所にあらかじめ置いておくということが可能です。

これで気がついたときにすぐに掃除ができるという寸法です。

f:id:baku305:20170719113155j:image

 

 

メラミンスポンジが苦手なもの

万能そうに見えるメラミンスポンジですが苦手はものもあります。使う際は注意してください。

メラミンスポンジは、その特性上、ほぼヤスリのような効果があります。そのため以下のものには使用しないでください。

人体

紙やすりで皮膚をこすっているようなものです。火傷のような傷になります。

浴槽

樹脂素材の表面を削り落としてしまうので、細かなキズがはいります。

フローリング

木製品もNGです。特にフローリングはワックスを塗ってあるのでそれを削ぎ落としてしまいます。

車のボディ

つるつると光沢のある素材は、同じくキズをつけてしまう可能性があります。

 

洗面台やトイレ、タイルなどの陶器。水道の蛇口やシンクなどのスレンレス、鏡やガラスには有効です。

 

少しずつ活動の場を広げていこう

メラミンスポンジはあくまで出発点。

キレイにすることが気持ちよくなってきたら、少しずつ対象を広げて、毎日、一部分ずつでもいいから掃除する習慣を身につけていきましょう。

 

嫁からも見直されて夜のお相手も…ぐふふ(クズ亭主)