自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ライフハック】心がモヤモヤしたら本屋にいけ【大型書店】

f:id:baku305:20170921165440p:plain

本屋で大概の悩みは解決する

仕事がうまくいかなかったり、将来のことで漠然とした不安感に襲われたり、なんだか心がモヤモヤした時には、大型書店に行くことにしてます。

本屋をぐるぐるぐるぐる周って、たくさんの本に触れるとだんだんモヤモヤが霧散していくのを感じます。

そんな本屋の魅力の話。

 

 

 

人間の悩みなんてもう出尽くしてる

長い人間の歴史で一個人の悩みなんて正直もう出尽くしてます。そしてそんな悩みの解決方法もどこかの誰か偉い人が解明して記録に残してたりするんですね。

その何百年分の知識が集まっているのが本屋なんです。

 

ネットや図書館じゃなくて本屋がいい

ネットや図書館だと自分の欲しい都合のいい情報だけを探し歩いてしまうため、逆に疲れてしまうことがあります。

本屋は商業的なレイアウトのため、エンターテイメント性があり、楽しみながら情報をハシゴすることができます。あえて店員のオススメに乗って平積みの本などを物色しつつ、今の悩みを何とかしようという前のめりな気持ちを一度落ち着かせましょう。

 

知識を入れて歩く

本屋はなるべく大型書店がオススメです。

人は歩きながら考えることで思わぬアイデアが閃いたりします。知識を入れながら歩きまわれば、それだけで別の視点が開けることがあります。

 

知識をバーストさせる

今の自分の悩みとは関係のない本も読み漁りましょう。

大量の知識で脳をバーストさせることで、実際小さなことなんかどうでもよくなります。

 

大阪のゆーっくりできる書店

梅田 蔦屋書店

梅田のルクアイーレ9階にある大型書店。

生まれも育ちも大阪ですが未だ梅田は苦手です。ここも最近初めて行ったんですが、その居心地の良さにビビりたおしました(;´Д`)

円形のレイアウトに文具・雑貨・カフェが配置されており、購入前の本を持ち込める座席が500席。カフェでの注文が原則必要ですが、丸一日いても飽きません。

梅田 蔦屋書店 - 新しいワークスタイルを発見できる場 関西発の蔦屋書店

 

難波 なんばパークス くまざわ書店

難波駅隣接のなんばパークス5階にある書店。

超大型というわけではないですが、のんびりできる程よいレイアウト。タリーズコーヒーが隣接しているので、蔦屋書店と同じく購入前の本をカフェスペースで読むことができます。

児童書コーナーが充実していて、よく子どもを連れて遊びに行きます♪

KUMABOOK.NET Home

 

天王寺 Hoops スタンダードブックストアあべの

天王寺の名所あべのハルカスに隣接するショッピングモールHoops内のカフェ&雑貨・本のお店。

カフェも含めて一つのお店なのでとってもシャレオツ♪

本のみならず雑貨や衣類も充実していて、いちいち好みを刺激してくるので物欲を抑えるのに必死になります(汗)

本の取り揃えが量よりもツボをおさえた質で勝負してくるので、ついつい読みふけっちゃう。

スタンダードブックストアあべの - livedoor Blog(ブログ)

 

いかがでしょうか?

ボクはお気に入りの本屋さんをヘビロテするタイプなんで、あまり素敵な本屋さんを知らないんですが、自分なりにここに来れば癒されるという本屋さんを見つけておくと、幸せになれます♪