自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【カラダの不調】朝起きたら強烈なめまい…超怖い【良性発作性頭位めまい症】

f:id:baku305:20171107143933p:plain

朝目覚めたら世界がまわってる

今朝目覚めたら尋常じゃないめまいが。

まるで回転バットをしつこくしたような感じでグルグル回る。

数十秒で収まったかと思いきや頭の位置を変えるとまたぐ~るぐる。

吐く吐く吐く。ヤバイ…

 

めっちゃ怖いめっちゃ怖いわ!!

初めての経験!!

 

 

寝起きのめまい…よくある症例らしい…

調べてみると、起き抜けのめまいって比較的よくあるらしいのですが、症状によっては重い病の可能性もあるので、めっちゃ怖い(汗)

ボクの場合は、景色がぐるぐる回転する『回転性めまい』というもので、主に耳の病気の可能性が高いらしいです。

それとは別に、ふわふわと雲の上を歩いてるような感じのめまい『浮動性めまい』と呼ばれるものは脳が関係している可能性があるため、すぐ病院で検査したほうがいいとのこと。

まあ、『回転性めまい』でも立ち上がれないくらいにきついんで、そんな異常な症状の場合は、程度にかかわらず病院にいってください(´・ω・`)

 

良性発作性頭位めまい症

いろいろネットで調べてみたら、たぶんこれではなかろうかとの結論。(病院行けや)

呼び方は「りょうせいほっさせいとういめまいしょう」。

原因として有力とされているのは、『耳石』です。

耳の奥、三半規管の隣に耳石器という器官があるそうで、耳石はそのなかに数万の単位で並んでいるミクロなものだそうです。

これが何かのひょうしでもろくなり、落ちて三半規管の中に転がり込むと、三半規管は異常を感知して過剰に反応します。

これがめまいの原因です。

通常であれば半日から1日くらいで自然と緩和してくるそうで、ボクは半日でほとんど気にならないくらいに収まりました。

 

何が原因?

耳石がもろくなる原因ですが、カルシウム不足骨粗鬆症などが挙げられます。

そして夜寝る時に寝返りをあまり打たない人もなりやすいそうです。

ボクはこれのような気がする…

我が家は川の字で寝ているのですが、最近はどういうわけか子どもがピッタリとボクにくっついて寝ます。

カワイイだろう♡

夏の間はボクが布団から落ちる勢いでいれば大丈夫なんですが、寒くなるとそういうわけにもいかず、正味横幅50cmくらいのスペースで寝てました。寝返りはほとんど打てません。

そこへ来てのこの症状なので、まあ可能性が高いなと。

 

予防方法は?

予防や解消方法はこちらを参考にしました。

寝起きのめまいの原因と治し方!予防方法は三半規管に耳石を入れない | 日常のお役立ちブック

解消方法

  1. 朝起きたらそのまま寝たままでカラダをまっすぐにする
  2. 頭だけ横へ向け10までゆっくり数える
  3. 頭を正面に向け10までゆっくり数える
  4. 頭を反対に向け10までゆっくり数える

これは三半規管に入ってしまった耳石を動かして粉々にすることで、影響を減らすことができます。

 

予防方法

カルシウムなど栄養補給が大事。食は基本。

そして、枕を少し高くすることで、耳石が三半規管に入りにくくなるそうです。

枕を高くして眠るはほんとうに安心なんだ( ゚д゚)

 

それでもやっぱまずは病院

今回は自分の判断でかってに病名を予測してしまいましたが、やっぱり素人の判断は危険です。

明らかな不調の際には、すぐに病院にいきましょう。絶対!