自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【2017年まとめ】今年やってよかったコト【第三弾】

f:id:baku305:20171231021753p:plain

仕事もライフスタイルも大きく変化した年

2017年まとめの最後を締めくくるのはやってよかったコト

今年は、勤務する事務所の移転や子どもの誕生。趣味や副業の本格化とライフスタイルが大きく変化した年だった。

その中でも、今までのスタイルと大きく変化したコトをラインナップしてみる。

 

仕事をリモートワーク化

事務所移転に伴って今までの勤務スタイルが通勤型から在宅型へ。

リモートワークとなったことで働き方というものを大きく見直した年だった。

毎日2時間の通勤時間がなくなることで得られる自由はめちゃくちゃ大きい!

反面、社会との接点が薄くなった気がして精神面の折り合いをつける必要も…

来年は時間の配分も精査して、よりポテンシャルが発揮できるよう頑張りたい。

www.gec-mo-ro.com

 

普段着の制服化&持ち物の簡略化

今年もっとも力を入れたのが衣類のシンプル化。

シンプル・凡庸なスタイルを目指したら、衣類の90%がUNIQLOになってしまったが、何を着ていくかを迷うことはなくなった。

www.gec-mo-ro.com

 

はてなブログProに移行

まさか趣味のブログに投資するとは思っていなかったが、モチベーション向上のため有料のProに移行、ドメインも取得し晴れてブロガーデビュー\(^o^)/

Proにしたらブロガーなのかと言われれば、違うと思うけどまあ気持ちから。

…といいつつも更新が不定期だったり、ネタがなかったりと焦りもしたやね。

マイペースでがんばります。

www.gec-mo-ro.com

 

少林寺拳法での段位取得

20年休眠していた少林寺拳法を復帰して3年が経つ。

一般的な一区切り初段を超え、今年は2段という段位を授かり心身ともに充実していたと思う。

なぜか体重も充実してしまったが…

道場HPの管理人など運営に携わるようにもなったので、入門生の獲得など来年は新たな目標を持って関わっていきたい。

www.gec-mo-ro.com

まとめ

一番大きなコトはまだまだ少数派の在宅勤務を経験することによって、今まで当たり前だと思っていた働き方について考えることができたということ。

勤め人ながらフリーランスに近い勤務環境を得られたことは、理解ある上司や会社に恵まれたと本当に感謝しかない。

今の環境を有意義に使えるようふんどし締め直して来年を迎えたいと思う。

 

来年の抱負は「ゆるく永く」。

引き続き今のライフスタイルをできるだけこのブログでゆる~く伝えていく所存である。

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

皆様よいお年を。