自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ミニマムアイテム】今年のお守りは超カッコイイ!!安倍晴明ゆかりの神社でゲットだぜ!!【厄年】

f:id:baku305:20180104162110j:image

今年のお守りは一味違うぜっ!!

めでたく厄年な本年。

なんやかんのと社寺仏閣にお世話になりそうな予感がひしひしとする。

毎年お守りを近所の神社でひょひょいと買っていたのだが、今年は少し趣を変えて、かの有名な陰陽師、安倍晴明由来の神社、その名も安倍晴明神社で超カッチョイイお守りをゲットだぜ!!って話。

 

 

安倍晴明出生の有力説ある「安倍晴明神社」

そのキャラ立ちすぎるカリスマ性で、映画・漫画・小説など様々な媒体に登場しているので知らない人の方が少ないでしょう。

もはや細かく語る必要もない平安時代のヒーロー。安倍晴明(あべのせいめい)

職業は陰陽師。

はるあきと呼ぶこともあり、急に近所のお兄ちゃんぽくなるが、当時の帝の信頼も厚く国政にも口出しできるほどの超絶エリート官僚である。

陰陽師と聞くとこれが脳内再生してしまうが罰当たりも甚だしいからね。


歌詞を付けた「レッツゴー!陰陽師」 PV

晴明の出生には諸説あり、大阪であるという説が一番有力だそう。

その由来の神社が大阪は阿倍野にある安倍晴明神社というわけ。

ビックネームな神社であるが、住宅街のど真ん中の小じんまりした敷地に建っており、ボクは散歩ついでによく立ち寄っている。

www.jalan.net

この偉そうじゃない感じが好き。

今年は厄年ってこともあり、霊験あらたかな安倍晴明先生のお力をお借りしようと、散歩がてらお守りを買いに来た次第(不届き者)

 

デザインセンス…パない!!

で…写真がそのお守りってわけ。

ちょ…めちゃかっこよくない?

陰陽道の魔除けを意味する五芒星をシンプルにあしらったミニマムテイストあふれる意匠。

まるで顎のしゃくれた帝国軍人を彷彿させるカッコよさではないか!!!


TEITO MONOGATARI (帝都物語) (1988): Original Theatrical Trailer

黒地に白と赤地に白があり、どちらも最高にイケてます。

お守りを見た目で選ぶもんじゃないが、持ってるだけでテンションが上がることなんてそうそうないので、それだけで効果があると信じている。