自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【断捨離:行動】今日からコレやめます【はてなスター】

f:id:baku305:20180127020723p:plain

はてなスターやめてみた

はてなブログ利用者にはお馴染みの『はてなスター

何かわからない人は、ブログ記事に「いいね!」をつけるシステムと思ってもらってよいかと。

※はてなブログ以外のブログサービスでも使えます。詳しくはこちら

 

複数個のスターをつけたり、有料のカラースターがあったりと記事への応援を様々な形でおこなえ、モチベーションの維持に貢献している。

ボクも記事のスターを見ることで次のモチベーションにつなげている時期があった。

 

ただ使えるのはサービスを取り入れているユーザー、大部分ははてなブログユーザーだけに向けられた仲間内のシステムである。

 

 

付けてくれる人には感謝!!…でもでもでも…

スターをつけてくれる人には感謝の気持ちしかない。

大体一回で2~3個、多い人では5個とか。

たくさんつけてくれるとそれだけモチベーションも上がるし、こちらからもできるだけお返しにスターをつけるようにしている。

 

だが!しかしっ!

 

結局、星の数に一喜一憂してしまう自分がいるわけで…

ブログのアクセス数にこだわらないことにしたので、気持ちが振り回されそうな要因は極力廃止していこうとかなと。

www.gec-mo-ro.com

 

なるべくフラットな気持ちで永く続けていきたいのね。

 

今の目的に合致してる?

はてなブログ自体、そこそこ表示が重たいサービスらしいね。

スターのシステムもその重さの一因になってる可能性があるかも。

このブログは検索流入のユーザーが多く、さらにスマホでの閲覧が6割以上。

はてなユーザー間での利用が圧倒的なはてなスターの利用はあまり適切でないように思えた。

元々このブログは自分を見つめ直してシンプルなスタイルを実践することが目的。

よってブログもなるべく軽く、ストレスがない状態にしたい。

 

今後は面白い記事には積極的に絡んでいきたい

はてなスターをやめたからといって、こちらもスターを付けないというわけではないです。

むしろ、はてブツイートコメントなどで積極的に絡んでいきたいと思っているのでいつもスターをつけてくださる皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

 

でも、さみしくなったらまた復活するかも(*ノω・*)テヘ