自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【断捨離:行動】今日からコレやめます【ジーンズを履くこと】

f:id:baku305:20180206102554p:plain

年相応のファッションを…

今日からではないんだけど、30代後半からジーンズは履かないようになった。

30歳も半ばを超えてくると体型の変化に抗えず、まあ人間色々見た目が変わります。

それにともなって若い頃のファションがどうにも似合わなく、違和感が出てきた。

その急先鋒がジーンズ

 

体型が合わない

ボクの世代のジーンズのイメージは「ゴ~ゥマルサン~♪エドウィン♪」って歌ってたブラピで、ビシっとジーンズで決めたワイルドな印象だったんだけど、まあ何度転生してもああはなれないわけで。

自他共に認める胴長短足のボクは、歳を重ねるごとにジーンズを履くと休日お父さん感がすごいわけで。

要は体型が合わない。というかなるべくしてなる休日お父さんonz

 

生地がごつい

ソフトジーンズやストレッチジーンズなど薄手で伸縮性のあるジーンズも数々あるが基本的にはワークパンツなんで生地がごつい。

履き心地のゴワゴワ感や収納にかさばるなど、シンプルライクな視点からだとヘビーデューティー過ぎる。

 

夏冬に弱い

生地の厚さの割には冬場は生地がキンキンに冷えて保温性がない。

夏場も生地の厚さが災いして通気性が悪く蒸れやすい。

今は暖パン仕様もあるが、ミニマリストならば冬場だけとか季節を限定される衣類はできれば避けたいところ。

 

洗濯が面倒

ヨメからのご用命。生地が厚くて乾きにくいし、色落ちも気にしなくちゃいけないからめんどいらしいのよ。

 

てなワケでジーンズを持つことをやめてます。

服買う時に「これは着ない」と選択肢を一つ減らすだけでけっこう買い物が楽になりましたわ。