自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ミニマムアイテム】単3電池バッテリーチャージャー

f:id:baku305:20180207132508j:image

単3電池バッテリーチャージャー

ちょっと懐かしい単3電池を使用する携帯充電器。

出先でスマホのバッテリー不足を補うには専用のチャージャーがいくらでもあるが、ボクはこの単3電池をつかう充電器を愛用している。

…愛用しているとまでは言えないかも。そもそも出先でバッテリー不足になったことがない。そこまでスマホを使い倒さないのね。

なんで専用のチャージャーは宝の持ち腐れになる。

 

ミニマリストが好きな一台二役のアイテム

電池はエネループを使っている。

充電すれば数百回使えるし、必要ない時は他の機器に流用ができるので無駄にならない。

ただあくまで単3の電力なので4本程度ではスマホの満充電は厳しい。50%もイケればいいかな。それでも緊急時に使えば難をしのげる程度の性能はある。

使うシチュエーションを決めておけば十分に実用レベルになると思う。


f:id:baku305:20180207132531j:image

シンプルな構造なのでかなり永く使えるだろう。

もしエネループに限界がきても単3電池はいくらでも外で手に入るから何とでもなる安心感がある。

充電式のチャージャーは使い切ると充電が必要だしね。うっかり充電を忘れるとどうにもならなくなる。

 

コスパもいいし、スマホのヘビーユーザーじゃなければこんな選択肢もいいんじゃないでしょうか。