自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【断捨離】今日捨てたモノ【微妙な小物たち】

f:id:baku305:20180207132628j:image

捨てようか捨てまいか迷う微妙な塩梅の小物

はい。今日もチマチマ重箱の隅をつつくように断捨離してますよ。

記録のために断捨離したものをこのブログに載せてるわけなんだけど、ブログに単体で載せるほどでもない微妙なアイテムがたまに出現するわけで。

ゴミというにはかわいそうな「まだ使える」「でもいつ使うか…」というシンキングタイムがもれなく発生する悲劇のアイテム達をまとめて紹介する。

 

エラーが起こったHDD

エラーが発生したバックアップ用HDD。再フォーマットすればたぶん大丈夫だと思うけど、経時劣化があるHDDは一度エラーが出ると信用ならない。

裏切り者は赦さないマフィアの心境で断捨離。

 

100均アイテム

断捨離の定番100均アイテム。今回はスマホで使うクリップ式の広角レンズとコインケース。「使うっちゃあ使うかもだけど今すぐじゃない」「いつでもどこでも手に入るよなぁ」と自分の中のタモリ似のおっさんが語りかけるので断捨離。

 

パーツ取りしたPCメモリ

旧パソコンから流用目的でパーツ取りしたノートPCでも使えるPCメモリ。

2GBが2枚の4GB。微妙!!

通常のノートPCであればメモリ4GBあれば普通の操作は大丈夫。でもグラフィックや写真現像にも使うとなると8GB以上は最低必要。ノートPCのメモリスロットって大概2スロットだから、4GB×2か8GB×2になる。2GBのメモリは使いづらい~。

 

中途半端に余ったシャーペンの芯

ここから中途半端シリーズ。いま見回したら我が家のシャーペンって2本くらいしかなかった… 子どもは鉛筆だし、大人はもっぱらボールペン。

この中途半端に余ったシャーペンの芯。悩ましい。別に置いといてもいいけども。いいけども!ここはあえての断捨離。

 

使いかけの消しゴム

はいきた~。シャー芯から連鎖ね。子どもはお気入りのキャラクターっぽい消しゴムしか使わないから、ザ・実用な使いかけ消しゴムの行き場がない。

余ったタイラップ残り数枚のメモ帳と共に中途解雇。

 

数回使ったジップロック

ジップロックは便利すぎて今ヘビーに使い込んでるんだけれども、数回使ってやや内側が傷だらけになったやつの対応に苦慮しちゃう。

それなりにがんばって結果を出した中堅社員なんだけど、若手社員の将来性と使いでに負けちゃうみたいな。

安くていくらでも代わりが効くんだけど、スーパーの袋みたいに冷徹に切り捨てられない苦悩がある。

 

ギターピック

何を血迷ったか昔我が家にアコースティックギターがあった時に買ったもの。使用回数0。イヤッホー!

ギターを弾ける自分のイメージに未練たらたら。

 

以上。捨てりゃあいいのに地味に迷う悲しき小物たちでした。