自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【断捨離:行動】今日からコレやめます【英語学習アプリ】

f:id:baku305:20180215172336p:plain

英語がちょ~苦手…

子どもの時分から英語の成績がすこぶる悪い\(^o^)/

なんだろね。そのコンプレックスからか英語を勉強しなきゃ!という意味のない思い込みが強く、ちょっとかじっては挫折するを繰り返してます。

まあ今の時代、グローバルだなんだと早い時期から英語に親しみやすい環境があるので羨ましい限りだけど、40も過ぎると新しいことが脳に入ってかないのねonz

その中でも比較的コンスタンスに続いていたのが英語学習アプリ

スキマ時間でできるし、ゲーム性が強いので少しずつでも続けられるのが大きな利点だったんだけど…やめてみました。

 

 

その勉強、本当に必要?

よくよく考えてみると英語ができるようになってどうしたいのか?っていう目的がないことに気づいた(汗)

できるに越したことはないと思うんですよ。仕事柄、技術系の情報は全て海外から入ってくるし、映画も字幕なしで観るなんて一つの夢ですわ。外国人の友達を作るなんてのもいいですやね。

でも人生の優先順位で上位じゃなかった。できたらいいなっていう夢のレベル。

 

スキマ時間も有限

スキマ時間に学習って意識高い感じだけど、さして優先度の高くないことを「俺できる男」感で演じていても意味ないなと…

それならば漫画でも読んで想像力膨らませる方がよっぽど建設的だなと思った次第で。

 

あっ別に英語学習自体に意味なくはないのよ。読める単語が増えたし、書けるようにもなった。

闇雲にやっててもダメだなーって話。

 

ちなみに続けていた英語学習アプリはコレ。

 

英単語学習 えいぽんたん!

ゲーム感覚で進める英単語学習アプリ。

キャラを収集して、問題をクリアすることにもらえるおやつを与えることでキャラが成長するという育成アプリの要素があります。

このキャラデザが微妙でまったくそそられないw

学習ランクAまで進んで「よし最終局面だ!」と意気込んだらA+、A++と無限にあることがわかり、一気にモチベーションが下がる。

 

英単語学習 えいぽんたん! TOEIC対策や英会話学習に最適
英単語学習 えいぽんたん! TOEIC対策や英会話学習に最適
無料
posted with アプリーチ

Duolingo

英語学習系では有名みたい。

英単語のみならず英文法も中学レベルから学習できます。

英文や単語のジャンルを一つずつクリアしていく方式だが、一定期間放置すると過去のジャンルが復習と称して未達成に変わるスパルタ仕様。

3歩進んで2歩下がる学習法だが、放置しすぎていつもスタート地点に戻ってる…

基準が英語になるが多言語の学習問題も豊富。ウェールズ語とか需要あるのかな?

 

Duolingo | 英語を無料で学ぼう
Duolingo | 英語を無料で学ぼう
開発元:Duolingo
無料
posted with アプリーチ
 

【1日たった7分】でラクラク英語学習♪