自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【シンプルライフ】個性は疲れる

f:id:baku305:20180304085929p:plain

右を見ても左を見ても個性が大事の大合唱

個性を大事にするという考えが浸透してずいぶん経ちます。

みんなとちょっと違うから生きづらいと感じていた人も気楽にいれる社会になってとっても素晴らしい。

ただその考えが度を越して、人と違うを過剰にアッピールする方々も増えたように思う今日このごろ。

個性ってその人本来の自然な姿ってことだから、アッピールするものじゃないように思うんだけど…

 

 

個性を「出す」って疲れるよね。

SNSや奇抜なファッション。創作活動。好きでやっていることだから、普段のことより熱中して持続するけど、相当量の体力・精神力を使ってる。

そのために身体を壊したり、多くは精神に不調をきたしたりというのが本当に多い。

世界に一つだけの花もあるけれど、希少種ばかりだと淘汰されていくのも自然の摂理。

それならば共存できる種になることもストレスがなくてよろしんじゃないかしら?

 

その他大勢でもいいじゃない。モブ上等

ミニマリストが無印良品やUNIQLOを愛用するのって、あからさまな主張がないからだと思う。

誰が使っても誰が着てもスッとそのひとに合わせてくれる、共存するという能力。

そういう存在があるから輝ける人がより輝ける。

 

何事にも頑張ることはすごいことだし、頑張ったあかつきには大きな満足感を得ることができるけど、やらなくちゃ頑張らなくちゃと自分を追い込むことを賞賛してはいけないように思う。

肩肘をはらず常に心が平穏で周りに溶け込んで生きるという選択肢も全然あり。

1億総個性重視の社会で「俺が俺が」を主張する世の中なら徹底してモブでいる方が幸せを感じる今日このごろです。