自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【断捨離:行動】今日やめたコト【バランスボール】

f:id:baku305:20180529121650j:image

ほぼ子どものおもちゃ…バランスボール

格安で手に入れやすい健康器具バランスボール。

持ってる方も多いんじゃないでしょうか。

我が家も例に漏れず持ってたわけですが、先日撤去しました。

 

デスクチェアとして利用

手に入れてから数年立ちますが、我が家ではいつの間にか健康器具ではなく、主にボクの仕事用のデスクチェアとして利用してました。

普通の椅子よりも背筋を伸ばして座ることになるので、長時間座っていても健康的だと思ったんですよね。

実際、オフィスに導入してる企業もあるようです。

足を開き気味で常にバランスをとって座るので、足腰が鍛えられている感じは確かにあります。

なにより背筋が常にピンとするので肩こりが軽減された気もします。

ただの事務椅子よりも圧倒的にコスパがいいのも魅力です。

 

バランスボールチェアをやめた理由

けっこういい事ずくめだったんですが…やめちゃいました。

理由1)かさばる

ボールなので思いのほか横幅がでかい。

リングなどで固定していなかったので、座っていないときに少し力が加わるとコロコロとどっかにいっちゃうんです。しかもその大きさがドア付近の廊下にジャストフィット。

この前は部屋にいない間に風で動いたのかドアにピッタリと挟まって危うく閉め出されるところでした(汗)

理由2)子どもが怪我をする

まあ見た目からして子どもが興味を持つ形です。

ちょっと転がして遊ぶ分には問題ないですが、上に飛び乗ったりすると盛大に転びます。

目立つんで触るなとも言えませんしね…

理由3)長時間の使用はつらい

座っているだけで健康を感じるバランスボールですが、反面長時間座っているとカラダが緊張して辛くなってきます。

常に軽く踏ん張ってる状態のため、体制を維持することに集中してしまい、仕事に集中できないことも…

 

普通の椅子でも時間を決めて立ち上がる方が健康的かもかも…

 

よし!バランスボールをバラすぞ

一度空気を入れると長い間そのままなんで抜き方ってどうするんだっけ?となったんですが、ペンチで栓を引っこ抜くだけです。

f:id:baku305:20180529121702j:image
f:id:baku305:20180529121717j:image

この栓が長くてしっかり埋まっているので、先の細いペンチで抜きましょう。

ビーチボールのように逆止弁がないので押さえるだけで空気は抜けていきます。

 

まとめ

バランスボールを片付けたら部屋がスッキリ!

見た目的にも圧迫感あったんですね。

『ながら運動』って便利そうな方法があるでしょう。バランスボールチェアもこの『ながら運動』の一例になりますが、結局マルチタスクになっているので、どちらかが中途半端になりがち。

運動は運動で別に時間を設けたほうが効果は高そうです。