自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ミニマムアイテム】EDC2.0:Every Day Carry【ボクがいつも持ち歩いているモノ】

f:id:baku305:20180211195934j:image

あれから1年。持ち物は少し変わりました。

前回身につける持ち物を公開したのは昨年の6月。

それからマイナーバージョンアップを繰り返しながら今に至りますが、現行バージョンが比較的落ち着いているので、これをEDC2.0として公開したいと思います。

www.gec-mo-ro.com

 

ちなみにEDCとはEvery Day Carryの略でいつも持ち歩いているモノという意味です。

ミニマリストに限らずいろんな方が公開されてますよね。

youtubeで「EDC minimalist」で検索すると魅力的な動画がわんさかでてきます。


EDC | Minimalist Carry

 

 

 ハワイ土産の財布

f:id:baku305:20180211195957j:image

財布は長いこと100均の小銭入れを愛用していましたが、たまたま知人にハワイ土産の良さげなお財布をいただいたので、これを機に持ち替えました。

普段の持ち物がモノトーン系の暗いカラーばっかりなので、1点だけでもこんなハワイアンな柄を持つとちょっと気分が変わりますね。

麻地の肌触りも好きです。

お札・カード・名刺少々・お守りでちょうどよい大きさです。

 

 HUAWEI P9Lite

f:id:baku305:20180211200014j:image

去年から引き続き、HUAWEI P9liteを愛用しています。

機能的にはまだまだ現役で必要十分といったところ。

今の御時世、3万円以内で実用レベルのスマホが手に入るってかなり幸せな時代ですね。

大きい画面サイズが主流ですが、ミニマムを目指すにはできる限り小さくありたいもの。悩み所です。

 

 無印のゲルインクボールペンとA4コピー用紙

f:id:baku305:20180211200029j:image

無印良品 ゲルインクボールペン

今のところ一番使いやすいペン。

六角形なのでデスクの上を転がっていかないところもよい。ノック式だから胸ポケットからサッと取り出してすぐに書けるところもよい。

惜しむらくは、取り扱い終了っぽくてお店で見かけなくなっちゃった…

またペン探しの旅が始まる\(^o^)/

A4コピー用紙

メモは紙であればよい。というわけでメモ帳はA4コピー用紙を折りたたんで持ってます。

取り出しやすいし、いくらでも替えがきく。これ以上のシンプルはない状態。

普段ポケットに入れてますが、夏場は汗でヨレヨレになってるのがウィークポイント。

www.gec-mo-ro.com

 

 自宅の鍵とツールナイフ

f:id:baku305:20180211200050j:image

自宅の鍵

去年からの大きな変化がリモートワークになったこと。

そのため会社の鍵を持ち歩かなくてよくなりました(゚∀゚)

出社日だけ持ってく感じですね。鍵一本でもなんだか身軽な気分。

ビクトリノックスのツールナイフ

もはやお守り同然のツールナイフ。

最小限の機能ですが、一つあると安心感が違います。

www.gec-mo-ro.com

 

 小銭

f:id:baku305:20180211200110j:image

小銭はポケットに直接入れてます。

楽天Edyを活用して、なるべく減らして持ち歩かないことを目指しています。

それでなかなか減らない(汗)

あまりに小さな額は、子どもの送り迎えの途中にある神社のお参りに使ってます。

www.gec-mo-ro.com

 

まとめ

基本的にはスマホ+財布+鍵+ペン&メモが最小限の構成になるんですが、アイデアや考え方次第でもう少しアイテムは減らせそう。

スタイルにあわせて、なにが必要でなにが過剰なのか、常に考え続けることが大事ですね。