自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ミニマリスト】大掃除で「シンプルにする」決意を新たに【シンプルライフ】

f:id:baku305:20180725130631p:plain

突然の家族みんなで大掃除

日曜日、たまたま家族全員なんの用事もなかったので、家族総出で大掃除をしてみることに。

我が家は共働きの上、子ども二人でいつもてんやわんや。いくら掃除しても小悪魔の二匹の散らかすペースが早くて、いつもちょっとずつ汚れていくんです(;_;)

そんなわけで全員協力で大掃除!

幸いなことに上の子は、いまお手伝いブーム到来中。外で遊ぶよりも親の手伝いのほうが好きというとってもいいタイミング♪

目一杯こき使うことにする( ̄ー ̄)ニヤリ

 

やっぱりミニマムな精神は大事!

いつもより時間かけて遅れを取り戻すかのように徹底して掃除したんですが「ミニマムの精神があればこんなことには…」てなことがいっぱいありました。

床にモノは置・か・な・い!

もう何するにしても邪魔。効率悪し。やる気を萎えさせます。

家具を極力減らして広い床が見えると、ついつい「ちょっとくらいいいか」とモノを置いちゃう。一つ許せばあとは雪だるま式に増えて壁際になんからのものが積み上がるんですね。

小さな子どものいる我が家は、細々したものが散乱しやすいんですが、だからこそ注意が必要。下の子はなんでも口に入れるんで、モノが散乱した床は誤飲の可能性が大。(この前、う○こにおはじきが混じってましたよonz)

まずはこれを撤去するところからスタート。普段から少しずつやっていれば(´・ω・`)

 

雑巾が最強アイテム!

雑巾は最高の掃除道具といって良いでしょう。

水で濡らす→絞る→拭く、の3アクションで家の中の8割は掃除できます。

掃除専用道具は数あれど、これほどの用途を秘めたアイテムはありませんよ。

着古した衣類を切るだけOK。コスパも最高!

子ども安心して使えます。使わせます。ビッチャビチャ。

さらに雑巾を動かす動作は、肩甲骨剥がしになり肩こりにも効果的だとか。

www.gec-mo-ro.com

 

最低限の掃除道具と共有の道具入れは必要!

掃除を家族全員で習慣化するには必要最低限のアイテムと共有の掃除道具置き場を設置するのが大事。

教室の後ろにある掃除ロッカーみたいにそこに掃除道具は全部入ってるのがわかってるという環境作りですね。

我が家の最低限の掃除道具はこちら

  • 雑巾
  • マキタの掃除機
  • バケツ
  • 激落ちくん
  • クイックルワイパー

これ以上はちょっとマゴマゴしちゃうのでこれだけ。洗面所下のスペースに収納することにしました。

子どもにも取り出しやすいところにして、自分で掃除できるようにしています。

家族でやれば何でもできる!

掃除は一人でやるんじゃなくて、家族みんなでやる。

母が掃除係じゃなくて、みんなで使うものはみんなできれいする。

そういうルール作りをすれば、誰か一人がしんどくなるようなことはなくなるし、自分も掃除をするということが習慣付けば、汚すことにも慎重になります。

 

そんなわけで、この週末はずいぶんとスッキリしました。

今日は水曜日。あれから3日経ったわけですが、小悪魔二匹が着実に元の状態に戻しつつあるよ。怖いね♪