自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【シンプルライフ】休みの日になんにもできなくてもいいんだよ

忙しくて手が回らない…でもいいじゃない

年末から今の今までなかなか多忙を極めまして平日はほんと気張った。まじで気張った。

で、溜まりに溜まったプライベートのタスクを週末にやろうとするんだけど、まあ家族もいるし、自分のことばかりはできない。

「ブログ書かなくちゃ」

「メルカリ出品しなくちゃ」

「副業したい」

「イラスト描きたい」

…などなどなどなど

頭の中は次にやることでいっぱい。そして予定通りにいかないむず痒さでいっぱい。

今日なんて嫁と上の子がお出かけなので、幼児である下の子とお留守番。

なにかっつうと目が離せない下の子を世話しながらPCの前に座ることはほぼ不可能。

眼の前にPCがあれどいけないもどかしさ。お分かりか。

そうやってできないストレスをためることがどれほど危険か。

こんなときは今、目の前のことだけできれば万事OKというメンタルにしちゃえばよい。

今日は下の子とべったりくっついてお昼寝。ご飯の買い出し。お風呂に一緒に入って。寝かしつける。これだけやった。

あたり前のことだけど父としてやるべきことを普通にちゃんとやった。

それで十分。

「あれやらなくちゃ」「でもできない!」でストレスためるくらいなら、とっとと切り替えて目の前の状況を受け入れて、力を抜いてしまったほうが次の日の力になる。

なにもしないことは大事だと思った日でした。

明日は家族で巻きずしを食う。それが明日の唯一のタスク。