自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ミニマリスト】ミニマリストの身元証明【EDC】

f:id:baku305:20200603154916p:plain

 

不要不急のモノは持たない

なんだが崇高なタイトルっぽいだけど、そんなんじゃないのよ。

ミニマリストってのはとにかく持ち物を減らしたいという衝動に駆られる。

特に持ち歩くものは紙一枚でさえ減らしたい。

ちなみに今のボクの財布はそのシンプルな機能と圧倒的コスパで人気の無印良品のトラベルウォレット

www.gec-mo-ro.com

 

入れているものは現段階では最小限のこちら

  • 現金
  • 免許証
  • クレジットカード
  • 交通系ICカード
  • 図書カード
  • レジ袋

小銭がなければこれはこれでかなり薄く、取り回しやすい。

ちなみにレジ袋は7月から有料化されるのでエコバック代わりに常備してるのね。

www.gec-mo-ro.com

 

ただし、この中で年に一回も出番がないアイテムがある。

免許証

ボクは筋金入りのペーパードライバーなので、ただ単に身分証明として持っているんだけど身分を証明する機会ってめったにないのよね。

今身分証明書を求められるタイミングってなんだろ?

一昔前はレンタルビデオ店で会員証作るのに必要だったが、そんなの最初の一回だけだしね。いまやサブスクで見放題だから利用しないし…

あとはなんだろ?…職質?

まあないとはいいきれない。テレワークの男は平日の昼日中、軽装で街をうろつきがち。通報されてもおかしくなかろう。

いやいや可能性としては低いって…たぶん。

となるとやはり持ってなくてもよいのでは?と思うわけ。

反面、もしものときにないと困ることもある。そういうときに限って困る度合いがでかいってこともある。

例えば財布を落とした場合、身分証明書が入っていると戻ってくる可能性が上がる。日本って素敵。

もし事故にあって意識がない場合、身分証明書をもとにスムーズに家族に連絡がいく。

う~ん。やはり最低限身分を証明するものは持つべき?

 

免許証と健康保険証

身分証明書として一般的なのがこの2種。

果たしてどちらを持っておくほうがよいか。

免許証はあくまで車の運転許可証だが顔写真つきで身分証明として信頼度はすこぶる高い。

健康保険証は顔写真がなく本人である確認に一手間かかるが、急病で医者にかかる際に絶対に必要。ないと医療費10割負担ね。手続きすればあとで戻ってくるけど。

免許を持っていない人はだいたい健康保険証を携帯してるかな。

 

う~ん。ifを考えるとどちらも持っておくべき?

 

身分証明書は貴重品すぎる

ボクが身分証明書を持つのに躊躇する理由のひとつが貴重品すぎること。

失くした際のデメリットがデカすぎるのよね。

クレジットカードやスマホは紛失しても電話一本で使用停止にできるが、身分証明書は個人情報がそのまま乗っているのですぐに悪用されてしまう。

そして再発行もすこぶる面倒。

そんなリスキーなものを持ち歩くのが嫌なんよね。

 

身分証明はスマホの機能に付随したい

ここまでスマホの機能が発展して、ほぼATMと同等の機能になっている今、なんとかこれで身分証明できないもんですかね。

もちろんスマホひとつに集約することで、盗まれた際にすべてを失うなんてことは起こりうるかもしれない。リアル「スマホを落としただけなのに」が発生する。

それでも、もうそういう流れよね。今って。

 

この決着はまだ先になりそう…

持ち歩かないことのメリット・デメリット双方が大きいのでこの問題はまだ先送りになりそう。

ひとまずは持ってなくて身分が証明できないってことのデメリットが大きすぎるので、職質に怯える四十路は財布に常備することにしておこう。