自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ミニマリスト】思い出のVHSテープをDVDに変換依頼【思い出整理】

【ミニマリスト】思い出のVHSテープをDVDに変換依頼【思い出整理】

嗚呼っ青春のVHSテープ

ボクら世代の青春時代の映像記憶媒体ってのはVHSテープ。

今じゃ考えられないくらい、でかくてかさばる黒い箱。

青春時代のあの番組や後世に遺したいギルガメッシュナイト教育番組など、爪折って永久保存版にしてたよね。

まあ、そういう系のモノはオカンに見つかる前に処分してしまったんだけど……

f:id:baku305:20181007222525j:image

思い出のVHSはDVDに変換依頼しよう

今回は嫁の思い出のVHSテープの話。

嫁の可憐な少女時代。クラシックバレエの発表会の映像。これは捨てれないな。

ただ映像は擦り切れ寸前のVHSしか残ってないわけで。

そういうときはVHSをDVDに変換してくれるサービスがあるので利用してみた。

 

この手のデータ変換業者は色々あって、VHS→DVDの他にも、卒業アルバムをデータ化してくれたり、自炊(本を断裁してスキャン→画像化)を本を発送するだけでおまかせでやってれるサービスとか多岐にわたる。

思い出や記憶ってかさばるのよね。

 

今回は急ぎでもなくなるべく安く手間を掛けずにしたいってことで、業界最安を謳ってる【想い出ビデオDVDダビング工房】 にお願いしてみた。

ここの何がいいって120分テープが1本398円~という低価格。

ほかのサービスも調べてみたけど、たぶん一番安い。

398円にするには条件があるんだけど、ボクはクリアしてたので利用してみた次第。

  • キャンペーン期間限定(マメにやってるっぽい)
  • ゆったりコースのみ(90営業日以内発送)

あと5本以上で送料(800円)が無料になる。これもクリアできて一番最安にできた。

ちなみに何十本もあるのであれば、手間じゃなければ専用の機器を購入して自宅で処理したほうが安上がりかも。

 

手順は簡単

変換依頼したいVHSをまとめて宅急便で送るだけ。こちらから送るときだけ送料負担になるので注意ね。たぶん600円くらいだったかな。


f:id:baku305:20181007222546j:image

そして待つこと2ヶ月ほど(90営業日以内だけど、だいたい2ヶ月くらいで届いた)。

シンプルなケースに手書きのタイトル。これでいい。これがいい。

 

映像は我が家の年代物のVHSデッキで見たときよりもノイズが少ないように感じる。

年数的に磁気テープに痛みが出てくるVHSなので、専門の業者にやってもらったほうが品質をなるべく維持してくれるので安心ね。

DVD化されたデータをPCで抽出してmp4など動画データに変換すれば、クラウドで保存など物質的なものを持たずに保持できるのでオススメ♪