自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【今日やめたコト】ニュースアプリ

f:id:baku305:20200513141214p:plain

ながらくの引きこもり、もとよりテレビを見るのも不定期なもんで、世の中の事象ってのは主にインターネットから得ているわけで。

こんな時期だから、さまざまな変化を敏感に感じ取るためにアンテナを立てておくことは大事だが、いささかボクのメモリーは得た情報をストックしておくには容量が足りなさすぎるようである。

さらに得た情報の九割九分九厘は不要不急の情報なのよね。

他者との接点が持てないから得た情報を議論して消化することもできず、ただ溜まってゆくばかり。脳みそもメモリ不足でもっさり動作。こりゃ疲れるわ。

…ということで、いったんニュース関係の情報ツールを削除してみた。

具体的にはスマホのニュースアプリの削除

ブラウザのデフォルトの総合情報のページを見ない

テレビのワイドショーを見ない(一番ひどい情報源。煽るだけ煽って放ったらかし。国民を不安にさせたいっていう意図が見えるよね…)

 

朝起きてすぐ見るスマホ、休憩時間のながら見ブラウジング、食事中のお昼のワイドショー。そんな時間をばっさりカットすることで脳内に空きが10%くらいできた感じ。

 

まったく情報を入れないと浦島太郎状態になるので、3日に一度の間隔でコロナ関係の情報だけ仕入れるようにしてる。

 

世の時勢とは距離をおいてたまに付き合う。

これが今のところメンタルに一番やさしいんよ。