自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【手放す】今週手放したモノ#02

今週手放したモノ#02

いまだ日中は半袖で過ごせる異常気象の10月の終わり。

遅々として進まない衣替えにお天道様に中指ぶったてながら過ごしてるわけ。

でまあ、やっとこさ肌寒くなってまいりまして、もはや秋を通り越して冬の気配。

というわけでいろいろぶっとばしてバンバン衣類を断捨離。

「これは一生リピートアイテムだな(*´ω`*)」なんて思っていたのもバンバン処分。

 

 

半纏

f:id:baku305:20191009073732j:plain

これ着て外を出歩きたいんだが…

いまだに半纏ドテラちゃんちゃんこの違いがわかってない。

これはたぶん半纏だとおもう…(ΦωΦ)

日本の古き良きアイテムは大好きだけど、今の住宅環境も考えるともっと見合ったアイテムも多いわけで……

着る布団の異名を持つ半纏は部屋着として長年使ってたが、この袖のルーズさがやっかいで、移動中ドアノブとかに引っかかるのね。

食事のときも気を抜くと袖になにかがついている。

中綿が分厚いので洗濯しても乾きが遅かったりで、着心地は良くてもちょい手間のかかるアイテム。

今年はフリースやセーターなど部屋着が充実してるので一旦手放す。

 

ユニクロの白シャツ

f:id:baku305:20191016172103j:plain

縮むシャツ。ふーしーぎー

定番の白シャツ。もう一生これだけで良い!なんて思ってたけど、んなわきゃない。

人の心はうつろいやすいよねー。

服のサイズは数年前までMサイズだったんだけど、どういうことかなー 服って縮むのかなー 今はMサイズがちょっと張る。肩周りと腹回りが張る。ふーしーぎー

新しい服はすべてLに移行中。

あっ白シャツは折を見てまた買うと思う。やっぱ便利。

 

ユニクロのアンクルパンツ

f:id:baku305:20191019093352j:plain

ダメージが似合わないパンツもある

なんのかんのと息がながいパンツであった。たぶん8年くらい履いてる。

ユニクロでもハイブランドでも耐久性勝負だったら、今やいい勝負するよね。

パンツの限界は破けるまでと設定していたが、さすがに嫁に止められ、フチがスレて白っぽくなるを限界とした。

最近は裾上げの待ち時間が嫌なのでアンクルパンツばっかり買ってる。なぜか丈が丁度なのね。ふーしーぎー

 

七五三の着物セット

f:id:baku305:20191023170216p:plain

いつかは手放すときがくる

義母からの贈り物。一生に2回しか袖を通さないモノであるが袖を通した時はレンタルとは比べ物にならない感動があるね。

メルカリでは秋口にこの手の着物セットがガンガン回っております。

みな考えることは一緒よ。需要と供給の巧みなバランス。

 

アフガンストール

f:id:baku305:20191023170311p:plain

もはや傭兵か中尾彬しか似合わない

巻いときゃなんとなくおされに見えるとか、見えないとか。

小太りがない首をさらにボリュームアップさせても似合うはずなく断捨離。

ストールというよりも、端を結んで息子の簡易抱っこひもとして使うことのほうが多かった。