自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【手放す】今週手放したモノ#03

【手放す】今週手放したモノ#02

おひさ♪

メルカリの出品が一段落し、断捨離も小康状態。

それでも一家四人暮らし、見渡せば手放したいものはいくらでもあるもんで、ちょいと細々したものを見直し中。

 

無印良品のゴミ箱

f:id:baku305:20191026111226j:plain

ゴミ箱は分散させない

お部屋のゴミ箱を減らしてみたりする。

いま家の中のゴミ箱は台所にあるのみ。ゴミを捨てるには台所まで出向かなければならない。

これが良い方向にいきまして、ゴミを捨てにいく毎にちょっと周りを片付けたりとせっかく立ったのだから何かやっていこうという気持ちになるのね。

ゴミ自体も減らしたり、なるべく一回で済むようコンパクトに工夫したりする。

モノ(ゴミ)を少なく」「片付ける行動を多く」っていう習慣がついてきた。

 

キャンプバッグ

f:id:baku305:20191026111311j:plain

今時のキャンプって逆にお金かからない?

キャンプ用の道具入れ。元々は親からキャンプ用の2口ストーブをこのバッグに入れてもらったんだけど秒でメルカリ行きにしまして 、このバッグのみが余ってた状態。

キャンプ用道具って使うと汚れが酷いですな。この調理器具を入れていたバッグはさすがにメルカリで売るのは難しそうだったので処分。

いつか家族でキャンプに行きたいなーなんて思ってるが、2歳の子を連れたキャンプってどう考えても地獄絵図しか想像できないので躊躇してる。

いつかね。いつか。

 

幼児用パズル

f:id:baku305:20191026111424j:plain

小さな息子はプリンセスができてもポカーン

上の娘が遊んでいた60ピースパズル。

おもちゃは下の子へのお下がりが基本だが男の子なのね。どうもディズニープリンセスはピンとこない感じ。

まだアンパンマン世代なのよね。

というわけでママ友の娘さんへ引き継ぎ。

 

100均収納ボックスの蓋

f:id:baku305:20191026111453j:plain

信じられるかい?この蓋が100円するんだぜ

この手の100均の収納ボックスが流行りましたな。

うちも嫁が大量買いしちゃいまして…… まぁ主に子どものおもちゃ入れなんですがね。

大きめほうのボックスは蓋が別売りでセットで200円になるわけ。どういうわけか蓋を揃えなくちゃと思うんでしょうな。完全体にしなくちゃって心理ね。

んで、子どもが片付けで蓋なんざ使うわけないってことで大量にあまるわけですな。

これはちょっと失敗だったなぁ……

 

ファイルホルダー

f:id:baku305:20191026111510j:plain

無駄な紙は持たない

最近はもう重要な情報もネットで保管できるようになって、とんと紙の書類が減りましたな。

いまやボク個人で保管している書類で大事なものなんてプロバイダの契約書とアドセンスの資料(大事!)くらい。

保険や家、税金に関する資料は嫁が一手に管理してるしね。っていうかほとんど見たことないのは社会人としてやばいな(汗)

なんとなく「いつか使う」的なモノとしてあるファイルフォルダー。

100均でもあるけどなんでかとっておいちゃう。

100均で手に入るものは基本的に断捨離対象ですな。