自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【手放す】今週手放したモノ#06

f:id:baku305:20200316100811p:plain

春なのにコロナでこんな状況だから断捨離に拍車がかかる。

そして捨てた端から嫁が回収してまわるという暇に暇を重ねた地獄絵図

うちの嫁は子どもの体操服のジャージを部屋着にするオカンになると予想してる。

 

f:id:baku305:20200316100529j:plain

使い切ったメモ帳

メモは手書き派。主にその日のToDoや思いつき、ブログのネタ用に使う。

スマホを使えばいいんだがフリック入力が鬼遅いんで操作に手間取って書くこと忘れちゃうんよ。

昔はMOLESKINEとか高級ノートをイキって使っていたが、保管しない性分なんで100均で十分。ポケットに収まる大きさが条件ね。

使い切ったらスパッと捨てる。使い切るって気持ちいい。

 

f:id:baku305:20200316100550j:plain

出品期限を設けたメルカリ品

メルカリに出品したモノは一定の期限を設けて再出品と廃棄を決める

でないと在庫となってずっと場所を専有しちゃうのよね。

メルカリに出品した時点で自分のモノから商品へと変わるので使い続けるのもはばかられる。商品としての状態を維持した状態で保管が必要になるから今までの放ったらかしよりも神経使うことになる。

メルカリってそういう見えない労力が多いのよ。

1ヶ月間いいねもつかない商品は値下げをするより、いったん公開を停止して再出品したほうがあっさり売れることが多かった。

といっても何回も再出品するのはよろしくない。せいぜい1回程度。それ以上は需要がないと判断してさっさと処分するのが吉ね。

メルカリはスピードとテンポが永く続ける秘訣。なんせ普段よりもモノに縛られやすい状態になるから切り替えは大事よ。

 

f:id:baku305:20200316100604j:plain

ユニクロの暖パン

内側がボアの暖パン。主に部屋着用ね。

真冬には心強いアイテムだったが、なんせ容積がでかい。畳んでもボアフリースと同程度の大きさ。衣類ケースを圧迫する要因になっていた。

アウターのフリースであれば暑ければ脱げるが、暖パンは温度調節が効かないのがネック。

冬のごく限られた時期しか使えないので、寒い日は重ね着でしのぐことにする。ってか動こうな(゜∀。)