自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【手放す】今週手放したモノ#14

f:id:baku305:20200614012350p:plain

ぬるりと梅雨めいてきた今週。

なんつうか湿気てくるとモノを減らしたくなるやね…

ジメッとした空間でゴチャゴチャしたの見たくない(´・ω・`)

 

HUAWEI P9 lite Black 16 GB SIMフリー

スマホ

ほんともう何台あるんだろ?ってくらい定期的にスマホを手放している。

家族全員の旧スマホを預かってメルカリ出品してるからなんだけど、だいたい2年周期くらいで買い替えているんで、各々親のスマホも合わせると年3台は出品してる計算。

昔は家電製品をこんな短期間で買い換えるなんて贅沢だったよね。

こうやって手放したモノを管理していると、最近のなんでもインスタントに買い換える流れはおっかないなと感じる…

 

f:id:baku305:20200612130206j:plain

フリース

父親からの貰い物。

けっこう貰い物着ちゃうのよ。部屋着は。

ただ自分が着たい服か?っちゅうたら違うわけで。

もったいない精神でついつい溜め込みがちになるので、気持ちの整理がついたらシーズン中だろうがそうじゃなかろうがエイヤっと手放すようにしてる。

 

f:id:baku305:20200612130133j:plain

冬用靴下 

履き心地の悪いのを選んで減らす。

手前のグレーの靴下は底に滑り止めがあってスリッパのように使えるもの。

とはいえ、スリッパのように底を汚したら他の洗濯物と一緒に洗濯機には入れづらい。

靴下として考えると底の厚みが気になって履き心地が悪い。

2つの機能を併せ持つのにどちらも中途半端な使い心地になった例。

やはり単機能が美しい。

 

【平成の謙信様専用】CASIO カラー電子辞書 EX-word XD-K6100

電子辞書

いまはスマホで代用できるね。

これは母の持ち物。まだデジタルであるだけいい。ちょっと前までは紙の辞書だったからね。好きだけど。

機能が特化してる分、検索スピードや検索結果はスマホより速く正確なことがある。特に類語辞典とかは優秀。

受験生には必須のアイテムなのでメルカリでも人気が高いよ。