自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【断捨離】今日捨てたモノ【アウトドアチェア】

f:id:baku305:20190404150801j:plain

アウドドアチェア

アウトドア用のチェアを普段使いするミニマリストの方をよくブログで見かけます。

軽いしコンパクトな割にくつろげるように設計されてるんでけっこう使えるんですよね。

我が家にも十年以上前に買ったチェアが1脚だけあったんですが、今のスタイルに合わないので一旦断捨離しました。

使い方次第でとてもいいんですがねぇ…

 

アウトドアチェアの良いところ

軽量

軽さは正義。掃除するにも片手でササッと移動できる。

コンパクト

使わないときは畳んでクローゼットにササッと収納。模様替えが簡単。

くつろげる

野外でくつろぐことを前提に作られているので下手なおしゃれ椅子より数段快適。

 

アウトドアチェアのイマイチなところ

軽すぎ

移動前提で作られているので超軽量。ゆえにちょっとぶつかっただけでぶっ飛ぶ。
フローリングで使うとスルスルと滑っていっちゃう。

不安定

軽さゆえに安定感に乏しくなりがち。小さな子どもが登ると倒れちゃうことも。
これが我が家で使えない一番の理由。

寒い

暖かい時期の使用を想定してるので座面がメッシュであったりとやたらと通気性がよい。
冬場は専用のカバーかひざ掛けを巻きつける必要あり。

仕事には向かない

くつろぐために重心は後ろ気味。デスクワークなど前重心にするにはちょっと苦しい。

 

アイテムとしては全然ありですが、タイミングと使い勝手が今現在の我が家に合わない感じです。

いつかはリビングの椅子はアウトドアチェアで揃えないところ。