自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【断捨離】今日捨てたモノ【ユニクロの冬服】

f:id:baku305:20190310090351j:plain

UNIQLOのかさばる冬服

3月も半ばを過ぎ、すっかり春めいてきたかと思いきや全然寒いわっっっ!

でも春を迎えたいので思い切って冬服を断捨離。

 

最近適当に服を着るとフルUNIQLOってことが多いのよ。

いいんだけど、そろそろ別のモノも試してみたいし、服の循環を兼ねてUNIQLO製品を重点的に断捨離

フリース

安い・そこそこ暖かい・カラバリ豊富で定番のUNIQLOフリースですが、ガチのアウトドアブランドのフリースと着比べるとやや物足りなくなってくる。

着込みすぎてモコモコになるよりも、ちょい高機能を目指して衣類数を減らしたいのでちょっと減らします。

 

パンツ

衣類の中でもパンツは消耗品。最近はサイズアウトしちゃうこと(汗)も多いのでなるべくコスパ優先でUNIQLOにしてましたが、普段の快適さ、過ごしやすさの基準はパンツだったりします。

こちらも動きやすさに定評のあるグラミチのパンツに切り替え中。

 

寝間着

寝るためにリラックスできる衣類はとっても重要。

この寝間着もその昔、田辺誠一・大塚寧々夫婦がCMしていて、とてもいい雰囲気でしたが、実際問題あんな感じにはならないから。絶対。

非常事態にこの出で立ちで外に飛び出せるかと考えたら、「無理」と思ったので断捨離です。

今はフリースとジョガーパンツ、そのまま外にでても違和感がない服で寝てます。

 

UNIQLOの衣類はリサイクルへ

さていつもなら即メルカリに卸す守銭奴っぷりを発揮するんですが、もとより単価が非常に安いうえ、かさばるフリース素材のものを売るのは至難の業。下手すら送料でほとんど持ってかれます。

かといってゴミ箱にズドンっも気が引けるという人はリサイクルがおすすめ。

UNIQLOは店舗のリサイクルボックスに入れるだけ

衣類は被災地や難民キャンプへリユース、もしくはリサイクルされます。

全商品リサイクル活動│服のチカラを、社会のチカラに。 UNIQLO サステナビリティ

ただゴミにするくらいなら、リサイクルで使い切るってほうがいい。

 

大きなアパレルなら、けっこうリサイクルの活動やってます。

無印良品

無印良品のリサイクル | 「感じ良いくらし」の実現 | 株式会社 良品計画

たしか非定期でシーズンごとにやってたと思う。

 

AOKI

スーツの下取りならAOKI【スーツのAOKI公式通販】

こちらはリサイクルってよりも下取り。スーツ仕事の人ってけっこう消耗早いから便利よね。

 

他にもまだまだあるよ。

気をつけたいのはインナーは引き取れない自社商品だけ。ってこと。

昔H&Mはリサイクルするとクーポンを配布していたので、うまく活用すればけっこうお得。

買った後、どうするか?」を考えてモノを選ぶのもミニマリストの必須スキルですな。