自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【映画評】今週のダラ見映画.037

f:id:baku305:20181225210530p:plain

流し見は邦画じゃないとつらい

エイプリルフールズ


「エイプリルフールズ」予告 April Fools Trailer (2015) HD

ストーリー ★★★☆☆
コメディ ★★★★☆
富豪夫婦はまじ泣ける ★★★★★

嘘をテーマに4月1日のエイプリルフールに同時間軸で発生する事件の数々。

こういった大人数のキャストで展開する群像劇は最後のすべての流れがまとまる落ちがとても大事だったりします。今作はちょっと強引な印象もあるかな。

三谷幸喜がこの辺抜群にうまい印象よね。

戸田恵梨香がクソかわいい。

 

駆込み女と駆出し男


駆込み女と駆出し男 予告篇

ストーリー ★★★★☆
人情コメディ ★★★★☆
江戸時代トリビア ★★★★★

今よりも女性の身分が格段に低かった江戸時代。離婚なんて対等にできなかった。どうしようもない夫にたして離縁したい妻の唯一の希望は『駆け込み寺』。この時代、お寺がセーフティーネットだったのね。

この時代のいわゆる『離婚調停』的な制度がなかなか面白い。

主演の大泉洋とちょい役チンピラで音尾琢真のTEAM NACSでブッキングしてるのが地味にレアだったりする。

戸田恵梨香がクソかわいい。

 

舟を編む


映画『舟を編む』予告編

ストーリー ★★★★☆
人間ドラマ ★★★★☆
なにやっても色気のある松田龍平 ★★★★★

1冊の辞書を作るっていうただそれだけの話なんだけど、辞書作りの壮大さにビビる。

なんと12年…

見出し語を拾い集め、一つ一つの用例を考える。これを12年続ける。

劇中でも大きな波はないんです。淡々と進む。

辞書が刊行しても、すぐ次の日から改定作業が始まる。これからも淡々と進む。

それが心地良い。

後、宮﨑あおいがクソかわいい。

 

偉大なるしゅららぼん


映画『偉大なる、しゅららぼん』予告編(HD)

ストーリー ★★★☆☆
SFファンタジー ★★★☆☆
濱田岳のアクが強い ★★★★★

万城目学の小説が原作。近畿圏一つずつを舞台にした作品があり、今作は滋賀県が舞台。

独特の世界観で中毒性があるかも。どの作品も映像化されているのでハマったら梯子してみて。

後、深キョンがクソかわいい。