自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【雑記】夏よ早く終わってくれ

【雑記】夏よ早く終わってくれ

 

なんてたって夏が嫌い


ボクのような引きこもり系インドアな人間はほんに夏が嫌い

浮かれない。うだる。

ただまあ、ミニマリストにとって夏って理想的な季節のようです。

 

衣類や家財道具の総数が少なくてすむ

セミリタイアの方が物価の安い暑い国に行くのは、生活必需品自体が少なくてすむってのも理由のひとつ。

沖縄と北海道じゃ生活に必要なモノの数ってかなり違うと思うんよね。

特に衣類系は圧倒的。

靴一つとってもサンダルvsスノーブーツ&普通の靴&夏の靴になるわけで。

この時期にドンとモノを捨てる人も多いんではなかろうか。浮かれた気分で。

 

外に出やすい(暑すぎはあれだけど)

ミニマリストの思想の一つに「街すべてが自分の部屋」というのがあって、近所にあるお店を含むサービスまでを自分の部屋の延長と考える。

お腹が空けばコンビニ、洗濯はコインランドリー、風呂は銭湯や24時間ジム、本が読みたければ本屋へと。

こうすればモノを所持しなくても必要になったときに必要な分だけ調達すれば済むわけ。

でもこれ真冬だときっついよね。

冬は部屋にこもりがちになるから光熱費も馬鹿にならないし。

基本ミニマリストって外で活動してることが多いから、出歩きやすい季節のほうが都合がよいんですよ。

というのがミニマリストにとって夏が都合が良い理由だと思うわけ。(偏見あり)

そして一応ミニマリストを名乗っちゃってるボクですが、ボクは引きこもり系ミニマリストといいましょうか、在宅勤務でほぼ家から出ない生活をしているもんで、外が好きくない。

ましてや歩くだけで体力が奪われる夏ってのが大っきらいなわけでして。

 

ここが嫌いだ「令和の夏」

毎年暑くなってる気がする

毎年な。

この前、近所を歩いていたら、熱せられた生ゴミと換気扇から吹き出す油ギッシュな料理の匂いが混じり合って、十代の頃にいったバンコクの裏路地と同じ匂いがした。

危うくゴーゴーバーでぼられた記憶がフラッシュバックしそうになったわ。

毎年最高気温を更新してる日本はどこと競争しているの。

二位じゃだめなんですか!?

そんなこんなで適温適所な人間なんです。

 

虫、ファッ○ン虫

どうにも蚊に刺されやすい体質のようで出かける際には防虫剤をふりかけまくりのケミカルフレグランス

生きてても死んでてもやっかいなセミ、ちょうど自転車に乗ったときの顔の位置でたむろする羽虫の大群、いつか心筋梗塞の原因になるであろうGの出現。

幼い頃はボーイスカウトに所属していたボクも虫だけはいっこうに好きになれない。

 

とまあ、そういうわけで、今日のように心地よい風がふく過ごしやすい日が来るとようやく夏が終わるのかとホッとするわけですな。

 

今日の一言

明日から雨らしいよ