自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(吹替版)

公開 2014年
制作 アメリカ
時間 126分
監督 パトリック・ヒューズ
出演 シルヴェスター・スタローン/ジェイソン・ステイサム/アントニオ・バンデラス/ウェズリー・スナイプス
ストーリー ★★★★★
アクション ★★★★★
日本語吹き替え版で豪華声優陣を堪能すべし ★★★★★

傭兵(ようへい)軍団エクスペンダブルズを率いるバーニー(シルヴェスター・スタローン)のもとにCIAのドラマー(ハリソン・フォード)が現れ、あるミッションを下す。それは、エクスペンダブルズを結成した仲間だったものの悪の道を進んだストーンバンクス(メル・ギブソン)の身柄確保だった。ニューヨーク、モスクワ、ブカレスト、メキシコ、アフリカで激しい追撃と攻防を展開するが、バーニーの戦術を知るストーンバンクスに苦戦を強いられる。仲間の身を案じ、バーニーはエクスペンダブルズの解散と新チーム結成を考えるが……。

出典:シネマトゥデイ

 

ストーリーとかもういいんよ

四の五の言わずに老骨に鞭打つ往年のアクションスターを楽しめ!

ただもうそんな映画。

続編も3くらいになるとおおかた失敗するんだけど、この作品に限ってはそんな心配は必要ない。

失敗の原因って、脚本や世界観、キャラクターの魅力が半減するとかあるんだけど、この作品はんなもんない!だいたいね、ストーリーも世界観もどうでもいいんよ!

あるのは毎回登場する往年の豪華演者のみ!今回は敵役にはメル・ギブソン!そして、新メンバーとしてウェズリー・スナイプスアントニオ・バンデラス、前作から降板したブルース・ウィリスに変わって、まさかの大御所ハリソン・フォードと、とんでもないもんかましてきた。※ちなみに、ブルース・ウィリス降板の真相はギャラの折り合いがつかなかったから。ウィルスらしいね♪

ストーリーやオチはもう説明しない。察して。キャスト!キャストを堪能して!

我ら中年男子が、青春を過ごした主役級アクションスターが大挙して所狭しと暴れまくるスタローンの心意気を堪能すべし。

このシリーズ、新キャラにはだいたい見どころが用意してあるんだけど今回もあるよ。

個々の持ち味を活かした演出は、さすが長年アクションに携わっているスタローン、よくわかってらっしゃる。

 

日本語吹き替え版もおすすめ

知らない人がいないくらい往年のスターが勢揃いってことは吹替版もベテランのあの人この人が勢揃いってことよ。

スタローンのささきいさお、ジェイソン・ステイサムの山路和弘、ジェット・リーの池田秀一、ドルフ・ラングレンの大塚明夫、シュワルツェネッガーの玄田哲章などなどなどなど…やばい…垂涎もの(ΦωΦ)

ちなみにメル・ギブソンの声は長年磯部勉が務めているが、この方ハリソン・フォードを担当することも多いようで。

なので今回は過去担当していた村井國夫がキャスティングされるなど声優業界の裏事情も興味深い。

 

素晴らしい悪役ぶりを見せつけるメル・ギブソン

参考:シネマトゥデイ

メル・ギブソン

ちょいと一時期プライベートがごにょごにょあって、最近はベビーフェイスよりもヒールっぽい役が多いメルですが、熱量と眼力は昔と変わらず半端ない。

終盤AK47を片手で振り回すのはリーサル・ウェポン4のオマージュか。

そういえば、同じく今作に出演しているジェット・リーと共演してるよね。

今回、善悪逆ってのも面白い。

リーサル・ウェポン4 [Blu-ray]

リーサル・ウェポン4 [Blu-ray]

 

 

画像1

参考:映画.com

ウェズリー・スナイプス

デモリッションマンでスタローンと共演しているスナイプスは回転と身体能力を活かした独特の近接戦闘で魅せてくれる。さらにブレイドばりのナイフテクニックも。

すでにナイフ使いのジェイソン・ステイサムがいるにも関わらず、最初期メンバーという高い地位でキャラかぶりしてきたのは、「もっと俺が際立つキャラじゃなきゃヤダ」とゴネたんじゃね?と疑ってしまう。※スナイプスはけっこうわがままで有名。お金がらみの問題も多い。

デモリションマン [Blu-ray]

デモリションマン [Blu-ray]

 
ブレイド (字幕版)

ブレイド (字幕版)

 

 

 

 EXP

参考:シネマトゥデイ

アントニオ・バンデラス

久しぶりに見たけどこんな痩せてたっけ!?

マスク・オブ・ゾロでのアクロバティックな動き(スタントだけど)。そして、デスペラードを彷彿とさせる二丁拳銃のシーンは身が震える。撃ち方変わってないw

この人、なんとなくいい人って感じてんだけど、今回、積極的に道化役を演じてて、なんかさらに好感度上がったわ。

マスク・オブ・ゾロ [Blu-ray]

マスク・オブ・ゾロ [Blu-ray]

 
デスペラード (字幕版)

デスペラード (字幕版)

 

 

「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」のハリソン・フォード。(写真提供:Millennium Films / Allstar Picture Library / ゼータ イメージ)

参考:映画ナタリー

 ハリソン・フォード

まさかこの大御所が出演するとは…… そういやインディー・ジョーンズを始め、主演作ほとんどアクションだわw

肉弾戦はないが、プライベートでもヘリや旅客機まで操縦する生粋の航空機マニアの73歳は、スター・ウォーズハン・ソロばりにヘリを操縦してキレッキレなのです。

 

 

今回ニューエイジのチームメンバーも登場し、新旧エクスペンダブルズの共闘なんてのも見れるが、我らの血肉を騒がすのはやはりオールドメンバーの活躍。次回作もあるのか?これ以上のメンバーを集められるのか?楽しみな所です。

(ボクのイチオシは、回を増すごとに可愛げが出てくるドルフ・ラングレンです)

蛇足だけど毎度ポスターの合成感がパないです

 


映画『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』予告編

 

DVD・Blu-rayで観たいならネットで配送レンタルが便利

動画配信で見放題なら無料キャンペーン中のこちらも魅力