自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ミニマルアイテム】2月に買ってよかったモノ

 f:id:baku305:20200314170540p:plain

先月は自宅の環境をノートPCからデスクトップPCへ替えたので周辺機器の刷新が多い。

どうせコロナで軟禁だ!ゲームしてやるぜっ!!ヒャッハー!!

 

f:id:baku305:20200314011610j:plain

ゲーミングキーボード

ノートPCからデスクトップPCに入れ替えたことで新たに購入。

付属のキーボードでも通常作業は問題ないが、仕事がら長時間使うものなので気分が上がるものがほしい。

そこでカタカタと打刻感が気持ちいいゲーミングキーボードにした。

キーボードの世界も奥が深く3万円以上の品もざらにある。

今回はお試しで2000円弱のなんちゃってゲーミングキーボードだけどね。打刻感は打ってて楽しい。そしてもれなく光る。七色に。いらんけど。

良さはそれ以外にもあって、キー一つ一つがキーボードの枠に埋没せずに浮いているんでホコリが溜まりにくい。キーの取り外しがかんたんで丸洗いできるので衛生的ってのがある。

どっかの調べでマウスはトイレの便座以上の細菌が巣食っているって話があったよね。キーボードも似たりよったりだとおもう。メンテナンス性は大事よ。

マウスパッド

キーボードに合わせてマウスパッドも購入。ゲーミング用、しかもデカイやつ。

衛生面を考えると抗菌効果のある専用のものが理想ね。

マウスの周辺を見るとわかるが長く同じデスクを使っていると手首や掌底が擦れて汚れが付着している。

これはキーボード周りも動きは小さいながらも同じようになってるので全部カバーする大きなマウスパッドがよいよ。

専用のものになるとウェットスーツのような素材でクッション性もあるので手への負担も減る。

なにより机の一部が極端に劣化するのが防げる。

 

 

f:id:baku305:20200314165047j:plain

wifi中継機

デスクトップPCへ切り替えると問題になるのがwifi環境

通常デスクトップPCにはwifiの機能ついてない。

ルーター親機から離れた部屋で使用してるのでwifi必須なのよね。

wifi環境を実現するにはマザーボードに直付けするwifiユニットを搭載するか、USB接続のwifiアンテナを設置する。

ボクは第三の選択肢としてwifi中継機を有線LANで接続する方法にしてみた。

マザーボード直付けのwifiユニットはマザーボードの種類の見定めが必要で搭載しても相性の問題で動かないリスクがある

USB接続のアンテナはお手軽だが、USBの接続はPCの裏面となりPC自体を机の下の目立たない位置においた場合、電波の受信感度が悪くなる可能性を危惧した。

マザーボード直つけのwifiユニットも同様にPC裏面からアンテナが飛び出ることになるので条件は同じね。

wifi中継機であれば感度のよい場所に設置して有線で引っ張ってくるのでかなりの速度を期待できる。

実際試してみたところ大当たりで、簡単なオンラインゲームなら問題ないレベルで安定した通信強度を維持している。

一軒家の人はオススメよ。

 

f:id:baku305:20200314011945j:plain

ダイソーの300円PCスピーカー

デスクトップPCはスピーカーも別途必要。何かと別付けになるのが閉口(´・ω・`)

一応エラー音とか聞こえないと不安になっちゃうので最安で買えるもの探したらダイソーにあった。

ほんと音質とか全然わからない男なんで、多少音割れしてようがこもってようがまぁいいっかって思ってたんだけど意外にちゃんとしてる(ように思う)。

300円にしては全然及第点と思うよ。

なによりちっちゃいのがいい。製品レビューはググればわんさか出てくるんでお試しあれ。レビュー丸投げ。開封してるから面倒くさい(*ノω・*)