自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ライフハック】世のお小遣い制お父さんに捧ぐ、ストレスを減らすやりくり方法

f:id:baku305:20180921120710p:plain

1ヶ月の小遣いのやりくりがめんどくさい

ども在宅サラリーマンです。

もうぶっちゃけますが、我が家はお小遣い制でボクのお小遣いは月3万円です… 言っちゃった(*´艸`*)

一般的サラリーマン家庭ってこれくらいじゃない?違う?教えてホワイトカラーの人。

で、実のところボクは月3万円を使い切りません。2万円を切るくらい。

在宅勤務で使うタイミングがないってことも大きいんだけど、酒、たばこ、ギャンブルの3大家族に嫌われる習慣がないってのもポイント。

それでも付き合いの飲み会やたまの買い物があると計算が狂って月末にアップアップしてしまうことがありました。

1ヶ月3万円で毎日ハッピーに暮らすためのやりくりってなにげに難しいんですよ。

1ヶ月間になにが起こり得るか、考えるのもめんどくさい。

そこで嫁が考えました。

毎月5のつく日に1万円支給する

5日、15日、25日ですね。

10日を1万円でやりくりする」と考える。

考えるのは10日先のことまででいいんで気持ち的に楽です。

例えば10日間を1日800円で生活すると2000円浮きます。すると次の10日間は12000円の余裕があることになる。

使いすぎた日も次の支給日までが10日以内になるんでなんとか我慢できます。

考える期間を短くすることで先に対する不安が軽減され、あまった分を貯金にまわすくらいの心のゆとりができました。

 

問題はボクが月3万円以下で余裕だとバレると小遣いを減らされる危険性があるということ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お金足りないよ的芝居も疲れるぜ!