自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ミニマムアイテム】家族総出でヒラキで靴を一気買い【激安】

f:id:baku305:20180930173046j:image

ビビるほど安い靴の通販メーカー『ヒラキ』

ミニマリストにとって靴はけっこう悩みどころ。

数多くは持ちたくないから、どんな服にも合うよう無難なデザインがよい。

できるだけ買い替えの手間を省きたいので、コスパ的にも長く持つ丈夫さが必要。

服と違い使用頻度が高いからメンテナンスは楽に越したことない。

 

いいモノを長く使うのは理想だけど、高くて高品質のモノがその人にとっていいモノとは限らない。

高品質・高価格のいいモノを長く使い続ける確信はない。特に身につけるものは、年齢や体型変化によって変わっていくし、好みも変わる。

 

僕は定番で誰でも手に入れやすい価格のプチプラ製品が性に合っている。

ある程度の品質を一定周期で買い替えていく。

 

これを靴に当てはめると、そこそこの見栄えのコスパの良い靴をシーズン毎に買い換える。ってのが効率が良さそう。

消費社会の申し子ですいません(゚∀゚)

 

…で、このヒラキっていう通販サイトがもう引くほど安いわけ。

https://www.hiraki.co.jp/

サイト見てもらえれば分かる通り、そこそこの見栄えのスニーカーが1000円切ってる。

もう家族全員で群がりまして、1シーズン分の靴をまとめ買い。(ちなみに5400円以上の商品を購入すると送料無料… みごとに策略にはまる)

 

家族がなに買ったかは知らないけど、届いた段ボール箱の大きさで推して知るべし…

僕が購入したのは2足。


f:id:baku305:20180930173055j:image

ニット素材スニーカー

なんと驚きの780円。必要十分な品質。ワンシーズンで履きつぶしても十分もとが取れる。

履き心地も柔らかめのソールでニット素材が足にぴったりフィットする感じ。とても歩きやすそう。

今のメインはハイカットのコンバースオールスターだったんだけど、履く時にしゃがむ必要があるので子どもを抱っこしたまま履くにはちと辛い。

スポッと履けるこんなスニーカーはやっぱ便利。

耐久性はこれからだけど、春まで持てば十分満足。


f:id:baku305:20180930173104j:image

レインブーツ

ショート丈の長靴。

夏は雨が降ろうがなんだろうがチャコのサンダル一択でした。

 

www.gec-mo-ro.com

 

どうせ濡れるのなら濡らせばいいじゃんと裸足で元気に過ごしておりました。

冬場はさすがにきついんで防水の靴として購入。

色がかわいくてお気に入り。ただここへきて雨があまり振らなくていまだちゃんとした出番なし。

雨の日は仕事場へも履いていく予定。

 

今の靴は5足 ちと多いか?

今まで常用の靴は3足で回してましたが、今回一気に2足追加で計5足。

冬しか履かないクロックスも入れると6足になる。

自分の感覚ではちょっと多いかな。

夏はチャコ。

冬はクロックス。

雨はレインブーツ。

通常使いはニット素材スニーカー。

…やはりコンバースが1軍から外れそう。

ニット素材スニーカーのポテンシャルを確認してから考えてみよう。